2008年01月13日
『オーラの泉』はコント番組と同じ様式だった
麻生千晶の TV 斬り!
『オーラの泉』という番組を最近よく見るようになった。これまではずっと食わず嫌いで細木数子の番組同様、見る人はどうかしていると思ってたんだけど、去年このエントリを見てからはこれって逆に面白いんじゃないかと思い始めて、
スポーツ見るもの語る者〜フモフモコラム:これはヤバイ!貴乃花親方が完全にアチラの世界に逝ってしまった件。
それからはできるだけ放送を見るようにした。
江原を見ていると、前世とか亡くなった人の言葉とかを除いて大抵は私が飲み屋でやってることと同じで、「君A型でしょ」「末っ子でしょ」「虚勢張ってるけど、実はこうでしょ」ということを言い当ててるのと同じことをしてる模様。そういうのは本人と話しているとわかる人にはわかってくるので、その辺の的確な人間洞察から外堀を埋めていき YES をとり、前世や霊の話につなげているんだなというのがわかる。要は女子を口説く時や営業で YES にさせるのと同じ。
そんなトークに対して、去年 11 月 10 日放送の内藤大助は江原に対していちいち「本当に!?」「すごぉ〜い!」「あ、そうーー!?」「へえぇ〜〜〜」「そう〜」「吃驚しちゃって」「滅茶苦茶感動しました」と感心しまくってるので笑った。たまにやるスペシャルでは、一般人に「亡くなった人はこう言ってるんですよ」というのも可笑しくて見てる。
あとはこういったニュースで報じられる、
J-CASTニュース : テレビのスピリチュアル番組 「民放連の放送基準違反」
「民法連の違反」番組ってどんなもんだろ? という好奇心もあり。
こういう報道の影響かどうかわからないけど、番組冒頭には「これはスピリチュアル・トーク番組です」という注釈? が付いてて、まぁひと言でいうといちいち真に受けるなよといった配慮はされているようだ。
『オーラの泉』はコント番組と同じ様式
さて実際に『オーラの泉』を毛嫌いせずにネタの視点で見てみると、現在のテレビではなかなかお目にかかれないユーモアだらけだということがわかる。例えばスタジオに来ている芸能人や一般人に普通に「あなたの前世は○○」と言ったり、「そこに亡くなったお父さんがいる」と言ったり、その父からの手紙をスタジオで読んだりしてる。テレビでこんなことやっていいのかと啞然として見ていると、それに応じてスタジオの人が泣いていたりしている。そういうのを見て「なんでだよ!」と笑ってしまうんだけど。
私がこれを面白いなと思ったのは、こういったのは今のテレビでは見れないから。以前ならコント番組『ダウンタウンのごっつええ感じ』とかで正面から笑いとして見れたけど、それも終わり、テレビで突拍子もないことを言う人を見れる機会が減った気がする。『SMAPxSMAP』や『サラリーマン NEO』 のコントはどちらかというと演じているタレント / 俳優のイメージを崩さないものばかりで、突拍子もなく抗議が来るようなものはやってくれない( NEO のセクシー部長は NHK としては突拍子もなくて好きだけど)。そんな中、「あなたの前世はこれ → その人が心から信じて感心する」というお笑いはなかなか見れるものではない。
あといつも見て不思議に思ってるのは、江原と美輪の息があってるところ。例えば以下のようなシーン。
江原「あなたの亡くなったお爺ちゃんがね、すごい過保護で、」
美輪「そう、すっごいなんか…」
江原「(美輪に)ちょっとそれ言っちゃっていいの?(笑)」
と国分太一もゲストも視聴者も置き去りにして二人でコソコソ笑ってるのが、いつもあれどうやってやってるんだろう? と思う。
もちろん番組としては、二人は見えるから、なんだろうけど。でも見えてないとしたら、あぁいうのを打ち合わせで真面目にやってるのかなと想像するとそこも面白い。
江原「あの人のお爺さんはすごい心配性なんでしょうね」
美輪「そうでしょうね、あぁいう子のお爺さんは孫が可愛くて仕方ないでしょ」
とか、これは打ち合わせなんだよ的な雰囲気で事前に話とかしているのかなとか。
あと江原の言うことを美輪がうんうん頷いて全肯定してるところも、なんで美輪は江原とこんなに気があうんだろう? と見てて不思議でそこがまたネタとして面白い。
そしてゲストがすべてに対して信じていくところだけど、まぁあの番組に出る時点である程度芸能人としてのお約束はわかっているんだろうから、もちろん江原の言うことを全肯定しているわけじゃないだろう。
以上の勝手な想像をまとめると、
江原、美輪……打ち合わせ
ゲスト……テレビ的なお約束を守る
のように、コント番組と同じの様式で成り立っていることがわかる。『ごっつ』のようなコントが好きだった人はぜひ『オーラの泉』を見てほしい。
国分太一? あれは単なる天然なのでここでは除外する。
でもあれは存在意義あるかもしれない
そんな『オーラの泉』でも例えば向井亜紀とか、子供を亡くした一般人とかの辛い立場の人に対してその人が救われるような言葉を投げかけているのをみると、あれはあれで別にいいのかなと思う。
自分で車を運転して我が子を轢いてしまった親に「子供はもう許してますよ。前を見てって言ってます」とかいうのを見ると、これはこれでその親のの役に立ってるから別にいいのかなと。亡くなった人が嘘でもいいから許すと言ってくれるのは、そういった立場の人には救われるような存在なのかなと。
細木数子の番組もそろそろ終わってトンデモ番組の筆頭となる『オーラの泉』だけど、人生相談を元にしたコント番組、女子や顧客を YES にさせていく番組など様々な角度から楽しめればそこに多少存在意義はあるのかもしれない。
私がこれを面白いなと思ったのは、こういったのは今のテレビでは見れないから。以前ならコント番組『ダウンタウンのごっつええ感じ』とかで正面から笑いとして見れたけど、それも終わり、テレビで突拍子もないことを言う人を見れる機会が減った気がする。『SMAPxSMAP』や『サラリーマン NEO』 のコントはどちらかというと演じているタレント / 俳優のイメージを崩さないものばかりで、突拍子もなく抗議が来るようなものはやってくれない( NEO のセクシー部長は NHK としては突拍子もなくて好きだけど)。そんな中、「あなたの前世はこれ → その人が心から信じて感心する」というお笑いはなかなか見れるものではない。
あといつも見て不思議に思ってるのは、江原と美輪の息があってるところ。例えば以下のようなシーン。
江原「あなたの亡くなったお爺ちゃんがね、すごい過保護で、」
美輪「そう、すっごいなんか…」
江原「(美輪に)ちょっとそれ言っちゃっていいの?(笑)」
と国分太一もゲストも視聴者も置き去りにして二人でコソコソ笑ってるのが、いつもあれどうやってやってるんだろう? と思う。
もちろん番組としては、二人は見えるから、なんだろうけど。でも見えてないとしたら、あぁいうのを打ち合わせで真面目にやってるのかなと想像するとそこも面白い。
江原「あの人のお爺さんはすごい心配性なんでしょうね」
美輪「そうでしょうね、あぁいう子のお爺さんは孫が可愛くて仕方ないでしょ」
とか、これは打ち合わせなんだよ的な雰囲気で事前に話とかしているのかなとか。
あと江原の言うことを美輪がうんうん頷いて全肯定してるところも、なんで美輪は江原とこんなに気があうんだろう? と見てて不思議でそこがまたネタとして面白い。
そしてゲストがすべてに対して信じていくところだけど、まぁあの番組に出る時点である程度芸能人としてのお約束はわかっているんだろうから、もちろん江原の言うことを全肯定しているわけじゃないだろう。
以上の勝手な想像をまとめると、
江原、美輪……打ち合わせ
ゲスト……テレビ的なお約束を守る
のように、コント番組と同じの様式で成り立っていることがわかる。『ごっつ』のようなコントが好きだった人はぜひ『オーラの泉』を見てほしい。
国分太一? あれは単なる天然なのでここでは除外する。
でもあれは存在意義あるかもしれない
そんな『オーラの泉』でも例えば向井亜紀とか、子供を亡くした一般人とかの辛い立場の人に対してその人が救われるような言葉を投げかけているのをみると、あれはあれで別にいいのかなと思う。
自分で車を運転して我が子を轢いてしまった親に「子供はもう許してますよ。前を見てって言ってます」とかいうのを見ると、これはこれでその親のの役に立ってるから別にいいのかなと。亡くなった人が嘘でもいいから許すと言ってくれるのは、そういった立場の人には救われるような存在なのかなと。
細木数子の番組もそろそろ終わってトンデモ番組の筆頭となる『オーラの泉』だけど、人生相談を元にしたコント番組、女子や顧客を YES にさせていく番組など様々な角度から楽しめればそこに多少存在意義はあるのかもしれない。
トラックバックURL
トラックバック一覧
1. オカルトと一般的な善意の気持ち悪さ [ 我が名は十庵 ] 2008年02月03日 01:48
私はオカルトが大嫌い。その中には宗教、占い、スピリチュアル、迷信などなどが入る。これは何となく嫌いというよりも、経験的に嫌い。オカルトで不幸になった人は多く見てきたけれど、幸せになった人は見たことがない。オカルトは人間の行動を限定する鎖のようなもの。例え...
コメント一覧
1. Posted by はな
2008年01月22日 08:23
スゴイ古い記事にコメントしてしまいますが、ご結婚されたんですね‥!
久しぶりにサイトを訪問してみたら、サイト移転していて、ご結婚されていました!ビックリです!
一度Hナシの面接をしてもらいたかったです★
おめでとうございます!!
久しぶりにサイトを訪問してみたら、サイト移転していて、ご結婚されていました!ビックリです!
一度Hナシの面接をしてもらいたかったです★
おめでとうございます!!
2. Posted by 栗
2008年01月22日 20:59
はなさんどもです。
ありがとうございます。
読者さんとの H なしの面接は去年も普通にやりましたよ〜ご希望でしたらぜひ。
ありがとうございます。
読者さんとの H なしの面接は去年も普通にやりましたよ〜ご希望でしたらぜひ。
3. Posted by ごん
2008年01月25日 22:07
かわいそうな人ですね。あなたは
一回死んでみたらどうですかね。
4. Posted by あい
2008年01月25日 22:20
5. Posted by あゆ
2008年01月25日 22:30
江原さんの著書すべてを読んでから書いてください。
最低です。
6. Posted by You
2008年01月25日 22:33
あいさんに同じくです。
この世の中、残忍な事件が増えています。それにしたがって人間の心も悪くなっていっていると思います。江原さんは超能力者ではありません。人の心を癒す方だと思います。当たった当たってないという次元の問題ではありません。あなたのような方がおられるから、マスコミなどもいじめの相手をみつけてはみんなでよってたかって攻撃をする。それを見ている子供たちも大人の真似をすると連鎖していくのではないでしょうか。江原さんを人の気持ちも分からないとかおっしゃっておられたようですが、そういうあなたも視聴者の方々や、江原さんの本を読んで感慨を受けた方々などの気持ちをふみにじっていると思います。
この世の中、残忍な事件が増えています。それにしたがって人間の心も悪くなっていっていると思います。江原さんは超能力者ではありません。人の心を癒す方だと思います。当たった当たってないという次元の問題ではありません。あなたのような方がおられるから、マスコミなどもいじめの相手をみつけてはみんなでよってたかって攻撃をする。それを見ている子供たちも大人の真似をすると連鎖していくのではないでしょうか。江原さんを人の気持ちも分からないとかおっしゃっておられたようですが、そういうあなたも視聴者の方々や、江原さんの本を読んで感慨を受けた方々などの気持ちをふみにじっていると思います。
7. Posted by
たんたん
2008年01月25日 22:59
かわいそうです
江原さんが・・・では、ありません。
あなたが・・・です。
かなしいです。とっても・・・
そして、オーラの泉に出演しているゲストの方々に
謝ってください。
太一くんにも・・・
人をバカにして生きているあなたは
本当にかわいそうな人です。
江原さんが・・・では、ありません。
あなたが・・・です。
かなしいです。とっても・・・
そして、オーラの泉に出演しているゲストの方々に
謝ってください。
太一くんにも・・・
人をバカにして生きているあなたは
本当にかわいそうな人です。
8. Posted by 滝沢 秀明似
2008年01月25日 23:18
麻生さんのブログを見ていても、合コンで知り合ったその辺のOLでも同レベルのことを話す人はいます。
クレーム処理をしている知人の話では、最近は女性の方が身勝手なことを言うそうです。
あなたもそのような方たちの一人と同じ、まあ その辺の女の人と同じですね。
うちの祖母もテレビに向かってうるさいだの、何言ってるんだだの言っていますよ。
9. Posted by 滝沢 秀明似
2008年01月25日 23:19
江原氏についての話ですが、僕も半信半疑です。
スピリチュアルな世界が存在するかどうかなんて僕にはわからないし、霊を見たことすらありません。
麻生さんの言っているカラクリがあるかもしれません。
ですが、自分に見えないものを否定するのは可能性をつぶすことだと思います。
もし、江原氏の言っていることが本当なら、知りもしないのに本当のことを言っている人を否定している人間のほうが話の通じない頑固親父のような存在になると思います。
まあ、信じる信じないは置いといて、江原氏の言葉で救われる人がいることは事実です。
麻生さん、年をとると行動よりも言葉が先に出るものかもしれませんが批判をする前に一度会ってみてはいかがですか。
10. Posted by 滝沢 秀明似
2008年01月25日 23:19
スピリチュアルな世界が存在するかどうかなんて僕にはわからないし、霊を見たことすらありません。
麻生さんの言っているカラクリがあるかもしれません。
ですが、自分に見えないものを否定するのは可能性をつぶすことだと思います。
もし、江原氏の言っていることが本当なら、知りもしないのに本当のことを言っている人を否定している人間のほうが話の通じない頑固親父のような存在になると思います。
まあ、信じる信じないは置いといて、江原氏の言葉で救われる人がいることは事実です。
麻生さん、年をとると行動よりも言葉が先に出るものかもしれませんが批判をする前に一度会ってみてはいかがですか。
11. Posted by poi
2008年01月25日 23:25
批評するのは簡単です。
12. Posted by 紀美子
2008年01月25日 23:28
記事を拝見しましたが、少し言いすぎではないでしょうか。
こういう場所で人を名指ししてただの悪口は酷いです。
私は江原さんを信じ込んでるわけではないですが、江原さんは細木数子さん見たいに人を怒鳴ったり貶したりしないから多くの人に指示されているんだと思います。
人それぞれ違う考えがあると思いますが、
わざわざ書く事なんでしょうか。
こういう場所で人を名指ししてただの悪口は酷いです。
私は江原さんを信じ込んでるわけではないですが、江原さんは細木数子さん見たいに人を怒鳴ったり貶したりしないから多くの人に指示されているんだと思います。
人それぞれ違う考えがあると思いますが、
わざわざ書く事なんでしょうか。
13. Posted by かず
2008年01月25日 23:28
どっちもどっちかと・・・
14. Posted by
じぇい
2008年01月25日 23:33
江原さんなどを信じてる人も信じてない人もいますが、あなたは江原さんの否定をすることで、
そういうことを信じてるみんなを否定しているように聞こえます。
私は信じてないほうですが・・・。
あなたの嫌味たらしい言い方が気になります。
そういうことを信じてるみんなを否定しているように聞こえます。
私は信じてないほうですが・・・。
あなたの嫌味たらしい言い方が気になります。
15. Posted by せせらぎ
2008年01月25日 23:53
はぁ??!あんたの言ってることはおかしいね!まず江原さんは「超能力者」ではないし…それから、あんたがスピリチュアルな世界を信用する・信用しないは勝手だぜ!俺があんたの一番気に入らないところは「江原さんや美輪さんが視聴率稼ぎでTVに出演してる」とコメントしたことだ!あんたみたいな出来の悪い(考えの幼稚な)おかしな人間ば〜っかりが今の世の中に多いから、このままだと日本が危ないと…それで出たくもないTVに仕方なく出て、こうしてブラウン管を通じてこの世の中にメッセージを送ってるんじゃないか!…立派な大人がこんなことすらわからない。あんたみたいに、いちいち人の言った事にケチ付けて批判する…能書きはいいから、あんたももっと素直になって、この世の中の役に立つ事をブログなり記事にするなりしたらどうよ?言いたいことがあるなら、メールで受け付けてやるよ!
16. Posted by こう
2008年01月26日 00:00
えらそうになにさまのつもりか?
17. Posted by 亮
2008年01月26日 00:13
そんなことを言う権利のある存在なのですか?
あんたがスピリチュアルを信じようが信じまいが、
あなたがこんなことをいう筋合いありません。
言ったことを撤回すべきです。
18. Posted by
でぶさん
2008年01月26日 00:15
あなたは、本当に人を信じ、愛したことがない人なのですね?
人を傷つける事によって成り立っている
あなたの人生とはなんなんでしょうか?
本当に情けなく、悲しく、寂しくかわいそうな人ですね!
人を傷つける事によって成り立っている
あなたの人生とはなんなんでしょうか?
本当に情けなく、悲しく、寂しくかわいそうな人ですね!
19. Posted by プリモ
2008年01月26日 00:16
自分にはそんな能力は無いから本当なのかどうなのかなんか一生わからないけれど、それでも江原さんや美輪さんの優しさくらいは普通にわかりますよ。
江原さん叩いてテレビとか出よう、とかって思ってるんですか?むしろその方が納得できるっていうか・・・
一般人のブログと違うんだからいちゃもんみたいにしか思えないコト書かない方がいいと思いますよっ
江原さん叩いてテレビとか出よう、とかって思ってるんですか?むしろその方が納得できるっていうか・・・
一般人のブログと違うんだからいちゃもんみたいにしか思えないコト書かない方がいいと思いますよっ
20. Posted by
わかった
2008年01月26日 00:19
麻生が「オーラの泉」批判 → ネット上でニュースになる → ブログのアクセス数が上がる → 本が売れる → 儲かる
亀田兄弟や朝青龍みたいにヒールで儲けようって魂胆です。
単純ですね・・・
亀田兄弟や朝青龍みたいにヒールで儲けようって魂胆です。
単純ですね・・・
21. Posted by 飛行中
2008年01月26日 00:21
Yahoo!ニュースを読んでたどり着きました。
麻生千晶さんが、お話された内容を書かれていましたが、文中に、
以前に、自分が殺されることが分かっていなかった占い師がいたことを思い出します。
と有りますが、占い師は自分を極力占わない事を知っていますか?
もし仮にその殺された占い師の方が自分の未来を知っていても、そのような能力がある方は、たとえ自分の人生が最悪の結果でも運命に逆らう事はしないと思います。
まぁ一個人の考えですけど。
麻生千晶さんが、お話された内容を書かれていましたが、文中に、
以前に、自分が殺されることが分かっていなかった占い師がいたことを思い出します。
と有りますが、占い師は自分を極力占わない事を知っていますか?
もし仮にその殺された占い師の方が自分の未来を知っていても、そのような能力がある方は、たとえ自分の人生が最悪の結果でも運命に逆らう事はしないと思います。
まぁ一個人の考えですけど。
22. Posted by 麻生千晶って?
2008年01月26日 00:43
美輪とか江原とか、人の名前を呼び捨てする前に
人として もっと素直に生きてみては どうですか?
超能力者?? 文才がある方なのですから、公に意見する前に事前に調べてから 発言してもらいたいです。
23. Posted by びっくり
2008年01月26日 01:05
ここにコメント書き込みをする人々を見て、びっくり。
こんないんちき霊媒師にはまっちゃってる人って、
意外に多いんですね。
私も麻生さんと同じくこの手の番組はへどが出るほど
嫌いで絶対見るか!と思ってましたが、そういう楽しみ方
があるのかと目からうろこでした。
#「いんちき霊媒師」って言葉、「頭痛が痛い」、に近い気が、、
こんないんちき霊媒師にはまっちゃってる人って、
意外に多いんですね。
私も麻生さんと同じくこの手の番組はへどが出るほど
嫌いで絶対見るか!と思ってましたが、そういう楽しみ方
があるのかと目からうろこでした。
#「いんちき霊媒師」って言葉、「頭痛が痛い」、に近い気が、、
24. Posted by びっくり
2008年01月26日 01:12
蛇足ですが、、
これだけあの番組を真剣に受け取ってる人が多いところを見ると、やっぱり笑って楽しむのはまずい気もしてきました。。
これだけあの番組を真剣に受け取ってる人が多いところを見ると、やっぱり笑って楽しむのはまずい気もしてきました。。
25. Posted by sun
2008年01月26日 01:13
江原さんや美輪さんがおっしゃってることなどに心を感じ、暖かい思いをしますが、麻生さんの言葉などには、全く心も感じませんし、ただの嫌味とかうさばらしくらいにしか思えません。残念ながら・・・。
ここに書かれている方は、麻生さんの批判が多いようですが、それを読まれて嫌な気分になっていませんか?同じようにあなたが他人にもしていることだと思います。批判なんかやめて、人を称える方にしませんか?
ここに書かれている方は、麻生さんの批判が多いようですが、それを読まれて嫌な気分になっていませんか?同じようにあなたが他人にもしていることだと思います。批判なんかやめて、人を称える方にしませんか?
26. Posted by SUN
2008年01月26日 01:13
江原さんや美輪さんがおっしゃってることなどに心を感じ、暖かい思いをしますが、麻生さんの言葉などには、全く心も感じませんし、ただの嫌味とかうさばらしくらいにしか思えません。残念ながら・・・。
ここに書かれている方は、麻生さんの批判が多いようですが、それを読まれて嫌な気分になっていませんか?同じようにあなたが他人にもしていることだと思います。批判なんかやめて、人を称える方にしませんか?
ここに書かれている方は、麻生さんの批判が多いようですが、それを読まれて嫌な気分になっていませんか?同じようにあなたが他人にもしていることだと思います。批判なんかやめて、人を称える方にしませんか?
27. Posted by 卑怯だぜ
2008年01月26日 01:34
私は江原さんより麻生さんを否定します。自分のブログで文句を言っているあなたは本当に視野の狭い人だと思います。私は30代ですがあなたのような60代にはなりたくない。人をブログで批判するあなたは、江原さんをどうこう言う資格はないのですよ。
28. Posted by hennta
2008年01月26日 01:40
29. Posted by amiga
2008年01月26日 01:46
今のテレビ番組なんて、どの番組も殆どバラエティでしょ?
大体オーラの泉は教育番組じゃないでしょ?
平成教育委員会と同じ、単なるバラエティ
それにスピリチアルカウンセラをイカガワシイと言うなら
テレビ批評という肩書きで食ってる麻生千晶という人も
相当イカガワシイ商売で飯を食ってると思うんですがねぇ
そもそもイカガワしくない商売ってのは、私は何処にも無いと思いますよ
あと信じる信じないはともかく、目で見えるモノ以外ただの妄想と言ってしまうのは
ちょっとアタマが硬すぎるんじゃないんでしょうかねぇ
人が見ているものは、たかだか可視光線にすぎないし
そもそもパーツのスペックがバラバラなのだから
自分が見えないものが見える人がいても、可笑しくはないですよ
大体オーラの泉は教育番組じゃないでしょ?
平成教育委員会と同じ、単なるバラエティ
それにスピリチアルカウンセラをイカガワシイと言うなら
テレビ批評という肩書きで食ってる麻生千晶という人も
相当イカガワシイ商売で飯を食ってると思うんですがねぇ
そもそもイカガワしくない商売ってのは、私は何処にも無いと思いますよ
あと信じる信じないはともかく、目で見えるモノ以外ただの妄想と言ってしまうのは
ちょっとアタマが硬すぎるんじゃないんでしょうかねぇ
人が見ているものは、たかだか可視光線にすぎないし
そもそもパーツのスペックがバラバラなのだから
自分が見えないものが見える人がいても、可笑しくはないですよ
30. Posted by
tut
2008年01月26日 01:56
霊視によって、なぜ(望まれていないカウンセリング)だと分からなかったのか?と言っていましたが、その通りですよね?
だって霊視ですからね?その場、その場の気持ちが100%わかるものでは、ないと思います。
江原啓之の行動は霊視を通して、相手の気持ちをくみ取っていくものであり、江原啓之が見ていたものは、(望まれたカウンセリング)か、どうかではなく、(秋田県の美容院経営の女性)の今後、将来に向けたカウンセリングだと認識しています。
また、記事も中途半端なもので、何が言いたいのか、わかりません。江原啓之を否定してるのか、霊感商法を否定してるのか、ただありのままを書いているだけなら、学生にでもできる事です。しかし大人が社会人として行動する以上は、メディア、週刊誌などの影響力などを考慮した上で行動して頂きたいかぎりです。
31. Posted by
tut
2008年01月26日 01:56
その理由としては、なぜ海外の企業がテレビ局を買収できないのか、考えてもらえれば理解できますよね?
ここ近年の日本のメディア、情報媒体は、ただありのまま、純粋の情報を伝えれば良いと思っていませんか?もし、そうなら海外の企業が日本のテレビ局を買収してもかまいませんよね?買収ができないと言う事は、それだけの影響力があると言う事です。その特権を乱用して欲しくないと思っています。麻生千晶と同時に日本のメディア、情報媒体、インターネット上における情報媒体も含め、改めて企業として一人の人間として考え直して頂きたいと願います。
32. Posted by
tut
2008年01月26日 02:05
メディア、情報媒体の特権は、人を誹謗中傷するものでは、ないと考えています。
法律や会社の利益(視聴率やアクセス率などなど)、それ以外の道徳的な部分も考えて欲しいです。
法律や会社の利益(視聴率やアクセス率などなど)、それ以外の道徳的な部分も考えて欲しいです。
33. Posted by ソラ
2008年01月26日 02:20
信じる信じないは自由ですし、世の中様々な考え方があると思います。
だからこそ公の場での発言には気をつけるべきです。
34. Posted by 後輩
2008年01月26日 02:27
私自身、朝青竜批判からずいぶん観点のズレた独善的な批判をする方だと記憶させていただいていましたが、今でも同じで安心しました。
あなたは度々人を中傷しておりますが、自分の評判はどのようなものかご存知でしょうか。
犯罪者は罰則を受ける際に自分は健全な市民で被害者だと思い込むそうですが、まさにあなたですね。
あなたは度々人を中傷しておりますが、自分の評判はどのようなものかご存知でしょうか。
犯罪者は罰則を受ける際に自分は健全な市民で被害者だと思い込むそうですが、まさにあなたですね。
35. Posted by 諺4331
2008年01月26日 03:48
古希 / って言葉は勝手に検索してくれ
人生の折り返し地点を過ぎた人って、なにかと「何かを後世に残したがる」んだよね。後世に影響を与える事なく死に、忘れられるのがイヤだから。
「正しい日本語」を押し付ける日本語学者と同類人種。
>23・びっくり
あなたの家のお墓を破壊してもいいですよね?ちゃんと弁償しますんで。怒らないで下さいよ?霊の存在を信じないんでしょ?
>15・せせらぎ
も面白だな〜。文面が稚拙でオモロイ。語彙の引き出しを増やせば、今の長文が70%減になるよ。
この麻生千晶てひとのWIKIみたけど、「辛口」てあった。「辛辣」の間違いだろ。批評する方も方なら、される方も方だ。
36. Posted by るる
2008年01月26日 04:21
批評、批判で世に訴えるのは、
もう古いと思いますよ。
もしそれでも続けたければ、
奥に愛を感じさせなければ。
世の人たちは、もうそれに気が付いてきています。
自分も、そうです。
せっかくここに生まれてきたのに、
世の中の人々に、怒りや不安の感情を広げて、
どうなさるんですか?
ご自分を、もっと大事になさって下さい。
もう古いと思いますよ。
もしそれでも続けたければ、
奥に愛を感じさせなければ。
世の人たちは、もうそれに気が付いてきています。
自分も、そうです。
せっかくここに生まれてきたのに、
世の中の人々に、怒りや不安の感情を広げて、
どうなさるんですか?
ご自分を、もっと大事になさって下さい。
37. Posted by
コンソメパンチ
2008年01月26日 07:13
麻生千晶さんは、理解されているのでしょうか?。
自分の無知を自ら発表しているようで、かわいそうに思えました。
もっと勉強なさったほうが、よろしいかと思います。
ちなみにオーラの泉は、教育番組では、ありませんよ。
いかがわしいとおもうのであれば、スピリチュアルな世界が信じなければいいだけの事ですよ。
そんなむきになって、批判しなくてもいいと思いますが・・・。
こんな批判ばかりの方には、なりたくないと思いました。
全て自分が正しいと思ってるおえらい方って、本当にかわいそうな方です。
それにしてもあなたの批判、すごいですな。
これだけ失礼な事を痛烈批判すれば、あたりまえですが・・・。
38. Posted by ハルママ
2008年01月26日 07:40
いい大人が情けない。
批判する事しか出来ないのですか?
楽しいですか?
屈折した人間ですね。
可哀想な人だ・・・
私もこんな人にはなりたくない
批判する事しか出来ないのですか?
楽しいですか?
屈折した人間ですね。
可哀想な人だ・・・
私もこんな人にはなりたくない
39. Posted by 能登
2008年01月26日 07:56
麻生千晶さんは物凄く小さい人なんですね。
せっかく生きてるのにつまらない批判ばかり中身が薄い方ですね。
批判人生、生きていて楽しいですか?
最終的には結局そんな麻生さんが批判されてる立場に。
今までにも毒舌批判で有名な方は沢山いますが
その方達には発言に対して愛があるように思えます麻生さんは別ですけどね。
麻生さんの今までの発言はただの弱犬が吠えているようなものですね。
麻生千晶さんはとても残念な方です。
せっかく生きてるのにつまらない批判ばかり中身が薄い方ですね。
批判人生、生きていて楽しいですか?
最終的には結局そんな麻生さんが批判されてる立場に。
今までにも毒舌批判で有名な方は沢山いますが
その方達には発言に対して愛があるように思えます麻生さんは別ですけどね。
麻生さんの今までの発言はただの弱犬が吠えているようなものですね。
麻生千晶さんはとても残念な方です。
40. Posted by びっくり
2008年01月26日 08:09
>あなたの家のお墓を破壊してもいいですよね?ちゃんと>弁償しますんで。怒らないで下さいよ?霊の存在を信じ>ないんでしょ
これでぎゃふんといわせられると思ってるんですねー^^
お墓参りはしますよ。
死者を偲ぶことに意味があるのであって、決して
霊にたたられるのが怖くてではないですが♪
ここの書き込み状況をみてると、
テロ対策や道路財源やらあげくにUFO問題をとりあげる
より、この手の番組対策を国会で一刻も早く取り上げた方がいい気がします。
これでぎゃふんといわせられると思ってるんですねー^^
お墓参りはしますよ。
死者を偲ぶことに意味があるのであって、決して
霊にたたられるのが怖くてではないですが♪
ここの書き込み状況をみてると、
テロ対策や道路財源やらあげくにUFO問題をとりあげる
より、この手の番組対策を国会で一刻も早く取り上げた方がいい気がします。
41. Posted by 佐藤 公代
2008年01月26日 10:29
人生を無駄に70年近くも生きてきたおばさんを知りました。
ブログの文章を読むかぎりこの麻生千晶というおばさんが、人の性格や内面を分かって言い当てられるとは思えない。きっと自分では当てていると思い込んでいるだけ。
外れても周りが気遣いあわせているか。
絶対一緒に飲みたくないタイプ。
江原裕之批判をする人はこのおばさんにかぎらないけれど、不思議に思うのは江原さんの言葉を実際に聞いて「詐欺」だのなんだのと、悪い発想にとれる心の持ちよう。
スピリチュアルや霊うんぬんの前に人としてどうかと思う。
こんな程度が物書きしてると思うと・・・・・・・・・。
本屋さんで見たことも、聞いたこともないけど。
ブログの文章を読むかぎりこの麻生千晶というおばさんが、人の性格や内面を分かって言い当てられるとは思えない。きっと自分では当てていると思い込んでいるだけ。
外れても周りが気遣いあわせているか。
絶対一緒に飲みたくないタイプ。
江原裕之批判をする人はこのおばさんにかぎらないけれど、不思議に思うのは江原さんの言葉を実際に聞いて「詐欺」だのなんだのと、悪い発想にとれる心の持ちよう。
スピリチュアルや霊うんぬんの前に人としてどうかと思う。
こんな程度が物書きしてると思うと・・・・・・・・・。
本屋さんで見たことも、聞いたこともないけど。
42. Posted by tut
2008年01月26日 10:29
江原さんでは、ありませんが、僕はアメリカのスピリチュアルカウンセラーの方にお会いした事があります。
びっくりさんは、(いんちき霊媒師)と書いていましたけど、僕はカウンセリングを受けた時、全くお金がなく、正直、半信半疑でお会いしました。その時、カウンセラーの方は、お金は必要ありません、との事でした。なので一銭も払っていません。(いんちき霊媒師)って人を騙してる人のことですよね?だけど、僕は騙されていませんよ?
貴方の言ってる事が正しいというお話を聞かせてもらえませんか?
43. Posted by tut
2008年01月26日 10:30
私は、当時、企業を考えており、2006年の9月にアメリカのスピリチュアルカウンセラーの方に、お会いした時、カウンセラーの方に、あなたの近くに、〇〇という名前の人はいませんか?と質問されました。当然、カウンセラーの方が知るはずのない人物です。有名人でもなければ、実業家でもありません。彼は、ただの学生であり友人です。、
そして、その〇〇君を自分のやりたい企業に誘いなさいと告げられました。
企業してからも順調に生活を送っています。騙されてもいなければ、お金の一円も払ってないのですから、(いんちき霊媒師)というよりも、今では、とても感謝しています。また、〇〇君とカウンセラーの方が、もしも共同犯罪者だとしても、(一文無しで)(大学も出ていない若僧)に1000万円もの企業資金を縁組するでしょうか?それこそ、ありえない話ですし、僕が企業に失敗する可能性の方が高いのですからね。
44. Posted by tut
2008年01月26日 10:30
僕は経験の元で話しています。申し訳ないが、びっくりさんは、なんの証拠も経験もないのに、話していませんか?
最後にこんな言葉を知っていますか?
自らを越えるものを理解することはできない…
つまり、あなたに、スピリチュアルな事を理解する事はできませんよね?
理解する事ができない、びっくりさんが江原啓之の一件について、あれこれ言えるのでしょうか?
分かりやすく言えば、算数の知らない幼稚園児が、算数の会話をする事はできませんよね?
何も経験がないなら、黙ってる方が得策ですよ?
幼稚くさい返答はしないでくださいね?
45. Posted by 私もびっくり
2008年01月26日 10:32
このブログを見て年齢を知ってびっくりしました。ブログの内容からも文体からも良識ある大人の知性は感じられなかったので。どうでもいい事でしょうが占い師は自分の事分からない(占えない)そうですよ。何事もいろんな情報や知識を蓄えてからコメントされた方がよいのでは??
江原さんが本物かどうかは分かりませんが、人に対してネガティブな事は言わないし、あなた自身も書かれているように救われている人がいるのだから「カウンセラー」の役割を果たしていると思います。私は江原さんのカウンセリングなら受けてみたいです。
江原さんが本物かどうかは分かりませんが、人に対してネガティブな事は言わないし、あなた自身も書かれているように救われている人がいるのだから「カウンセラー」の役割を果たしていると思います。私は江原さんのカウンセリングなら受けてみたいです。
46. Posted by 佐藤 公代
2008年01月26日 10:33
正確には江原「啓之」さんです。訂正します。
47. Posted by ポジティブシンキング
2008年01月26日 10:37
48. Posted by もっち
2008年01月26日 11:45
麻生千晶さんはなぜ自分が今こうしてこの世に生まれてきたのか理解できますか?
今自分がどこにいるのか理解できますか?宇宙です。
そういう人類が解明できないことには疑問も特に持たずに当たり前のように日常を毎日生きている。なのに超能力者など普通とは変わった人が出てくると、すぐに批判したくてたまらなくなる。それってすごく矛盾してて不思議だなと思います。
人間て大昔から愚かで、ちょっと今までと変わった人がそこに出てくると、みんなで批判するんですよね。それが何百年後には当たり前の「普通」ことになってる時代がきて、批判してた人々の方が恥をかく・・・
その繰り返しです、人類の歴史っていうのは。
今自分がどこにいるのか理解できますか?宇宙です。
そういう人類が解明できないことには疑問も特に持たずに当たり前のように日常を毎日生きている。なのに超能力者など普通とは変わった人が出てくると、すぐに批判したくてたまらなくなる。それってすごく矛盾してて不思議だなと思います。
人間て大昔から愚かで、ちょっと今までと変わった人がそこに出てくると、みんなで批判するんですよね。それが何百年後には当たり前の「普通」ことになってる時代がきて、批判してた人々の方が恥をかく・・・
その繰り返しです、人類の歴史っていうのは。
49. Posted by
もっち
2008年01月26日 11:47
つづきです。
麻生千晶さんのその考え方は、小学校のクラスでみんなとはちょっと違った変わった子がいて、それをいじめるいじめっこと同じことです。子供というのはまだ狭い小さな世界で生きてるので、そういう変わったものが珍しくて興味をひかれてしまう。
麻生千晶さんはなぜどうやって生まれ、こうして心で毎日いろいろなことを考え、手足を動かし、この地球っていう不可思議な丸い物体の上で生活してるんでしょう。
そういう不思議と世界中にたくさんいる不思議な能力を持った人々の不思議と何が違うのでしょう。
麻生千晶さんのその考え方は、小学校のクラスでみんなとはちょっと違った変わった子がいて、それをいじめるいじめっこと同じことです。子供というのはまだ狭い小さな世界で生きてるので、そういう変わったものが珍しくて興味をひかれてしまう。
麻生千晶さんはなぜどうやって生まれ、こうして心で毎日いろいろなことを考え、手足を動かし、この地球っていう不可思議な丸い物体の上で生活してるんでしょう。
そういう不思議と世界中にたくさんいる不思議な能力を持った人々の不思議と何が違うのでしょう。
50. Posted by
もっち
2008年01月26日 11:48
最後です。
麻生千晶さんという存在そのものが不思議で超能力みたいなものですよ。もちろん人類もこの世の生物もこの宇宙もみんな同じです。でも仕方ないでしょう。一般とは違う変わった能力を持った人を批判する人々はこの地球上に大昔からたくさんいて、人類というのはこれからもそうして何百年も何百年も、変わった違う人を批判するという習慣は変わらないでしょう。人間のサガです。毎日、当たり前のように太陽という丸いものが昇ることには何の疑問も持たないで生活しているのに。
(長くてすみませんでした。)
麻生千晶さんという存在そのものが不思議で超能力みたいなものですよ。もちろん人類もこの世の生物もこの宇宙もみんな同じです。でも仕方ないでしょう。一般とは違う変わった能力を持った人を批判する人々はこの地球上に大昔からたくさんいて、人類というのはこれからもそうして何百年も何百年も、変わった違う人を批判するという習慣は変わらないでしょう。人間のサガです。毎日、当たり前のように太陽という丸いものが昇ることには何の疑問も持たないで生活しているのに。
(長くてすみませんでした。)
51. Posted by ララ
2008年01月26日 12:09
「私もびっくり」改め・・・失礼かもしれませんが、びっくりさんとは意見が合わないですし、あまりお近付きになりたくないタイプかなっと思ったので。。。こんなコメントをしている私もあまり人の事を言えないですが。
52. Posted by もっち
2008年01月26日 12:19
あと・・
世の中を見ていると、子供の世界から大人の世界まで、人が人をけなし傷つける・・というのは世界中で連鎖していて止まることを知りません。
江原さんも言っていましたし、江原さんじゃなくてもだいたいの人が知っていることですが、心で誰かを殺したいとか消したいと思っただけでその念は外の世界へ飛びます。
だから今この世は人々の心の奥底のマイナスの念や憎悪やストレスや怒りの念が充満していて渦を巻いていて、世界中が殺人や戦争であふれかえっています。
もちろん麻生さんは人を殺してなんかいませんが、悪の念を何十年もの間、世に飛ばし続けてることは事実です。
つまりこの世の殺人や戦争やいじめの要因の一部となっているのです。マイナスの念は連鎖します。
世の中を見ていると、子供の世界から大人の世界まで、人が人をけなし傷つける・・というのは世界中で連鎖していて止まることを知りません。
江原さんも言っていましたし、江原さんじゃなくてもだいたいの人が知っていることですが、心で誰かを殺したいとか消したいと思っただけでその念は外の世界へ飛びます。
だから今この世は人々の心の奥底のマイナスの念や憎悪やストレスや怒りの念が充満していて渦を巻いていて、世界中が殺人や戦争であふれかえっています。
もちろん麻生さんは人を殺してなんかいませんが、悪の念を何十年もの間、世に飛ばし続けてることは事実です。
つまりこの世の殺人や戦争やいじめの要因の一部となっているのです。マイナスの念は連鎖します。
53. Posted by
匿名
2008年01月26日 13:05
人の非難を聞くのも見るのも気分が悪いです。
Yahoo ニュースから、こちらに来たのですが、残念です。
Yahoo ニュースから、こちらに来たのですが、残念です。
54. Posted by 子育てママ
2008年01月26日 13:12
小さい頃、そのように教わってきませんでしたか?
「さん」はつけましょうよ。ね、麻生さん
55. Posted by 麻生さん
2008年01月26日 13:23
本当にかわいそうな生き方をされてるようですね。かなりお歳はとられていますのに・・・何も学びがないままお歳だけとられたんですね。かわいそうに・・・
批判をされていますが江原さんの事 ご存知なんですか?
テレビで見てるだけですよね?霊を信じないとか子供みたいな事を言ってよく今まで生きてこれましたね?
人を呼び捨てにするし あなたはそんなに偉いんですか?
あなたのような最低な人間に江原さん美輪さんを批判されたくないですし、する資格あなたにはまったくありません。
批判してる時だけがあなたの喜びなのでしょう・・・
お気の毒です・・・
56. Posted by モバから来ました
2008年01月26日 14:57
批判しかしてない所が、最低に思えます。私も迷信系は信じませんが、批判の方法があまりにも幼稚なように感じられます。あなた様みたいな方が世間に出てくることの方がよっぽど不愉快です。
自分の意見を持つことは大切なことですが、それを世間に出すのならば、もう少し礼儀を知ってから出した方がいいように感じられます。
自分の意見を持つことは大切なことですが、それを世間に出すのならば、もう少し礼儀を知ってから出した方がいいように感じられます。
57. Posted by 麻生
2008年01月26日 15:32
本当低レベル。世の中に出で来ないでいただきたい。
かわいそうな方ですね、麻生。
かわいそうな方ですね、麻生。
58. Posted by 匿名
2008年01月26日 15:35
江原さんの事を『超能力者』って言った麻生さん。
全然江原さんの事を知らないのに、あんなコメントをするなんて・・・。
こんなずれたコメントをさせるほうもおかしいですけどね。
本当にかわいそうな人です。麻生さん。
ご自分の本が売れてないから、ひがんでいるようにしか思えませんよ。
59. Posted by 諺4331
2008年01月26日 15:40
に引っ掛かりました。
「教育番組」の定義は存じてますか?
そもそもこれは便宜上の使い方であり、「教育番組」など存在しません。
民法TV局に、視聴者を教育していい権限が与えられていないからです。したがって、TV局のほうから「教育番組」と自称する事はありません。
もちろんNHKは政策により、早朝6時高校生向け、や10時小学校向けを監修してますが。
「教育上よくない」
↓
「放送倫理上よくない」
と言い換えられたは最近ではないです。
60. Posted by 諺4331
2008年01月26日 15:50
>この手の番組対策を国会で一刻も早く取り上げた方がいい気がします。
残念ながら、江原氏・美和氏の両名が官僚に影響を与え、その進退をも左右してるのが事実です。
ましてや、国会程度が「テレビ朝日」を差し止めるのなんて夢のまた夢。朝日にフラれたら損をする議員など腐るほどいる現実。
まず、発言力・影響力が、両名と議員とで雲泥の差。両名は、叩かれども浸透しているのであり、日本の議員風情は歯牙にもかけられないほど。
むしろ議員さんは両名の名を使って視聴者をひきつける有り様だから。
61. Posted by 諺4331
2008年01月26日 15:56
>この手の番組対策を国会で一刻も早く取り上げた方がいい気がします。
残念ながら、江原氏・美和氏の両名が官僚に影響を与え、その進退をも左右してるのが事実です。
ましてや、国会程度が「テレビ朝日」を差し止めるのなんて夢のまた夢。朝日にフラれたら損をする議員など腐るほどいる現実。
まず、発言力・影響力が、両名と議員とで雲泥の差。両名は、叩かれども浸透しているのであり、日本の議員風情は歯牙にもかけられないほど。
むしろ議員さんは両名の名を使って視聴者をひきつける有り様だから。
62. Posted by 諺4331
2008年01月26日 16:03
>この手の番組対策を国会で一刻も早く取り上げた方がいい気がします。
残念ながら、江原氏・美和氏の両名が官僚に影響を与え、その進退をも左右してるのが事実です。
ましてや、国会程度が「テレビ朝日」を差し止めるのなんて夢のまた夢。朝日にフラれたら損をする議員など腐るほどいる現実。
まず、発言力・影響力が、両名と議員とで雲泥の差。両名は、叩かれども浸透しているのであり、日本の議員風情は歯牙にもかけられないほど。
むしろ議員さんは両名の名を使って視聴者をひきつける有り様だから。
63. Posted by @@
2008年01月26日 16:13
麻生千晶の思想や考え方はどうでも良いが、
肩書きに「作家」とある人間の文章力とは思えない今回のコメント。。。またこのブログの文章も高校生並み。。。
肩書きに「作家」とある人間の文章力とは思えない今回のコメント。。。またこのブログの文章も高校生並み。。。
64. Posted by 諺4331
2008年01月26日 16:19
>この手の番組対策を国会で一刻も早く取り上げた方がいい気がします。
残念ながら、江原氏・美和氏の両名が官僚に影響を与え、その進退をも左右してるのが事実です。
ましてや、国会程度が「テレビ朝日」を差し止めるのなんて夢のまた夢。朝日にフラれたら損をする議員など腐るほどいる現実。
まず、発言力・影響力が、両名と議員とで雲泥の差。両名は、叩かれども浸透しているのであり、日本の議員風情は歯牙にもかけられないほど。
むしろ議員さんは両名の名を使って視聴者をひきつける有り様だから。
65. Posted by 諺4331
2008年01月26日 16:20
66. Posted by 富士山
2008年01月26日 17:52

つか、老化で前頭葉が収縮して子供化しちゃってるんでしょうね。
本当にかわいそうな人ですwwwww
文章書く才能無いのに、文章なんか書かないでください
とても不快です。
67. Posted by 諺4331
2008年01月26日 19:39
いやはや人気者にしたい気分だ
老化は避けれない道だから、引き際を見計らって欲しい物です。ケラケラ
68. Posted by
2008年01月26日 20:52
確かにコントだなぁ。
信心深い割には、なんとも余裕がない。
藁に縋るにしてももう少しマシな藁に縋りたいと思います。
信心深い割には、なんとも余裕がない。
藁に縋るにしてももう少しマシな藁に縋りたいと思います。
69. Posted by かず
2008年01月26日 21:01
こんなところで真剣に擁護する人がこんなにいることに驚いた。
そりゃ視聴率取るわけだわ。
そりゃ視聴率取るわけだわ。
70. Posted by mya
2008年01月26日 21:02
私は20代ですが、自分より長く生きてらっしゃるのにこんなコメントしかできない方がコメンテータ等をされていてとてもがっかりします。
江原さんだけでなく、こういった能力をお持ちの方々はなんでも分かるわけではありませんから、「以前に自分の死ぬのが分からなかった占い師」などと批判されているのを読むと、こっちが恥ずかしくなりますよ。
馬鹿が売りのコメンテータなら、それはそれで良いかもしれませんが、いい加減歳相応なコメントをするとか、負け惜しみな文章にならないとか、もっと勉強していただきたいです。
それができないのなら、是非ともご隠居願いたいです。
気分を害します。
71. Posted by ジュライ
2008年01月26日 21:04
コメント欄。低脳わきすぎ。ワロタ。
72. Posted by kame
2008年01月26日 21:08
江原を使って自分の名を上げたいと思ってる最も愚劣な発言だな。
批評家なんて何にも生み出さない、他人のふんどしで相撲とっていることを自覚すべき。
愚か!
批評家なんて何にも生み出さない、他人のふんどしで相撲とっていることを自覚すべき。
愚か!
73. Posted by あおい
2008年01月26日 21:14
俺もスピリチュアルなんとかになろっと。
いっぱい稼げるんだよな。
いっぱい稼げるんだよな。
こんな気持ちの悪い連中を相手にするなんていくら銭貰ったって嫌だけどなぁ……。
75. Posted by
2008年01月26日 21:49
馬鹿な霊感信者で入れ食いと聞いてやってきました
いやはや凄い、これこそカルトだねえ
いやはや凄い、これこそカルトだねえ
76. Posted by Rn
2008年01月26日 21:54
客観的に証明しようがないんだから
「ああこの人は信じてないんだな、でも私は信じる」
で流しとけばいいものを
自分の信じるものを非難されるのはそりゃあ気分悪いだろうが
そんなよくある事でいちいち腹立ててたらキリがないじゃないか?
「ああこの人は信じてないんだな、でも私は信じる」
で流しとけばいいものを
自分の信じるものを非難されるのはそりゃあ気分悪いだろうが
そんなよくある事でいちいち腹立ててたらキリがないじゃないか?
77. Posted by S.Y
2008年01月26日 21:57
あなたみたいな『大人』がいるから世の中駄目になる。。。
恥を知って下さい。 愚かです。
恥を知って下さい。 愚かです。
78. Posted by S
2008年01月26日 21:58
あなたみたいな『大人』がいるから世の中駄目になる。。
恥を知って下さい。 愚かです。
恥を知って下さい。 愚かです。
79. Posted by S.Y
2008年01月26日 22:00
あなたみたいな『大人』がいるから世の中駄目になる。。
恥を知って下さい。 愚かです。
恥を知って下さい。 愚かです。
80. Posted by KKK
2008年01月26日 22:15
みんな釣りだよなwwwww
81. Posted by tut
2008年01月26日 22:17
ただ、江原さん、美輪さんの話を聞いていると、とても人生の勉強になります。
それだけです。
69. Posted by かずさんへ
【こんなところで真剣に擁護する人がこんなにいることに驚いた。】と言っていますけど、あなたもこんなところに書き込みしてますよね?興味があるのに、興味のないフリ?これじゃあ人生、天邪鬼ですよね?
73. Posted by あおいさんへ
もし、人を騙してテレビに出演でき、人の心を動かし、お金が沢山稼げるなら、
なれるもんなら、なってくれないかな??詐欺でも詐欺じゃなくても…結果が出てない以上は、負け犬の遠吠えです。
82. Posted by たくわん
2008年01月27日 00:20
中身を感じられない。
コメントに対しての酷い返事に驚いています。
内容どうのこうのより、情けない…
83. Posted by 旅するさかな
2008年01月27日 00:33
昨日はオウム、今日はオーラ。
昨日は麻原、今日は江原。
とりあえず、儲(しんじゃ)には次の言葉を送ろう。
「信じてしまう視聴者もいるということを念頭に置きながら、悪い影響が出ないよう配慮して制作している。今後も常識の範囲を考えながら慎重な番組作りを続けていきたい」
あまりテレビ局に迷惑かけないでね・・・
信じるのは勝手だからさ。ホント。
昨日は麻原、今日は江原。
とりあえず、儲(しんじゃ)には次の言葉を送ろう。
「信じてしまう視聴者もいるということを念頭に置きながら、悪い影響が出ないよう配慮して制作している。今後も常識の範囲を考えながら慎重な番組作りを続けていきたい」
あまりテレビ局に迷惑かけないでね・・・
信じるのは勝手だからさ。ホント。
84. Posted by
2008年01月27日 00:56
読んでてすかっとしました。
麻生さんの言いたいことは、世の中バカが多すぎる!
これでしょう。
そうは書かずに、「コント、ネタ、笑い」という表現で
オブラートに包んでいらっしゃいますが。
「上からものを見るな」「バカにするな」というコメントが多いけど、
バカだからバカにされるんでしょ。
あれを信じている人がこれほどいるという事実に、甚だ驚きました。
信じる信じないは個人の自由としても、
あの番組自体が放送倫理に反している。
私はあの番組を、ネタとしても見ることはできません。
麻生さんの言いたいことは、世の中バカが多すぎる!
これでしょう。
そうは書かずに、「コント、ネタ、笑い」という表現で
オブラートに包んでいらっしゃいますが。
「上からものを見るな」「バカにするな」というコメントが多いけど、
バカだからバカにされるんでしょ。
あれを信じている人がこれほどいるという事実に、甚だ驚きました。
信じる信じないは個人の自由としても、
あの番組自体が放送倫理に反している。
私はあの番組を、ネタとしても見ることはできません。
ここのコメント欄は狂気すぎる。
「超能力とスピリチュアルカウンセラーは違う」とか言ってる人って、何なんだ?
「見えるんですよ、私には」
「なくなったお父さんがこう言ってます」
これのどこがカウンセリングなんだ?
まるっきり霊媒師の発言だろ。
「超能力とスピリチュアルカウンセラーは違う」とか言ってる人って、何なんだ?
「見えるんですよ、私には」
「なくなったお父さんがこう言ってます」
これのどこがカウンセリングなんだ?
まるっきり霊媒師の発言だろ。
86. Posted by
2008年01月27日 01:57
細木とか江原とかマジで信じてた奴らって
やっぱり知恵遅れなの?
アレで涙してるヤツって
やっぱり全米が泣いた映画で泣いてるの?
恋空とか映画館に見に行っちゃう人なの?
コメント欄イタイタしすぎて笑いましたw
この世の終わりですね。
87. Posted by
2008年01月27日 01:58
とりあえずオーラの泉を見てわかったのはカンペがあるんだろうなってこと。
江原の喋ってるとき、いつも左斜め下を見てる。というか目で文を追ってる^^
もちろんゲストも^^。
江原の喋ってるとき、いつも左斜め下を見てる。というか目で文を追ってる^^
もちろんゲストも^^。
88. Posted by ユウ
2008年01月27日 02:06
でも、このコメント欄見てマジで信じちゃってる奴らがたくさんいるの知ってショックだった。。。友人親族にこういう人たちいたらほんとたまらないね。法の華とか創価とかオウムと何が違うのよ。
あと「批判しかしないなんて」みたいな事が多々書いてあるけど、だって当然批判しかできないような対象だもの。あたりまえじゃん。何でそこにつっかかるかな?やっぱり江原擁護の人らは論理破綻して感情論だけで、まったくもって洗脳する側の人間と同じ言論方法になってるよね。なんだかほんとに怖くなった。
あと「批判しかしないなんて」みたいな事が多々書いてあるけど、だって当然批判しかできないような対象だもの。あたりまえじゃん。何でそこにつっかかるかな?やっぱり江原擁護の人らは論理破綻して感情論だけで、まったくもって洗脳する側の人間と同じ言論方法になってるよね。なんだかほんとに怖くなった。
肯定派の方々は、「スピリチュアルカウンセラー」と「超能力者」の違いを説明できるの?
霊と交信できる、前世がわかる、幽体離脱できる、
あの世に行ったことがある、オーラが見える、
残留思念を読み取れる…
これって全部「超能力」だと思うんだけど。
こういうのを信じる人がいるのは仕方ない。
でも、これを「放送すること」の問題点がわからないのか?
麻生さんの言ってるのはそれでしょ。
路上の占い師や、雑居ビルの霊媒師を批判してるわけじゃない。
霊と交信できる、前世がわかる、幽体離脱できる、
あの世に行ったことがある、オーラが見える、
残留思念を読み取れる…
これって全部「超能力」だと思うんだけど。
こういうのを信じる人がいるのは仕方ない。
でも、これを「放送すること」の問題点がわからないのか?
麻生さんの言ってるのはそれでしょ。
路上の占い師や、雑居ビルの霊媒師を批判してるわけじゃない。
90. Posted by 無名です
2008年01月27日 02:09
江原ファンらの書き込みに狂気を感じるなあ
すげーw
すげーw
91. Posted by
2008年01月27日 02:13
*88
>法の華とか創価とかオウムと何が違うのよ。
同意。
思いっきり宗教です。
>法の華とか創価とかオウムと何が違うのよ。
同意。
思いっきり宗教です。
92. Posted by き
2008年01月27日 02:33
霊が実際に存在するか否かという議論は置いといて(霊の存在を証明出来ないって事は、同時に霊が存在しない事も証明出来ないっていう不可知論になるから)、簡単な心理学の本でホットリーディングやコールドリーディングについて解説している物があるから、一読してみるといい。
その後で、もう一度江原氏の霊視を見てみるといいだろう。
その後で、もう一度江原氏の霊視を見てみるといいだろう。
93. Posted by 世直し
2008年01月27日 02:41
儲さん達はこのへん見たほうがいいよ。↑
江原さんは超能力者じゃない、と言う人たちさ、
一般的にね、霊が見えるとか、霊の言葉がわかる、
というのは超能力、そうでなくても霊能者とか
霊媒師とか呼ばれるんだけど。
本人がどう名乗ろうとね。
名前のことは割とどうでもいいんだけどさ、
自分の頭で考える力をどうか養ってくださいね。
94. Posted by tut
2008年01月27日 03:21
ただ問題なのは科学的に立証されてないという点である、
しかし、恋愛の視点から見てみると、どうでしょうか?
二人の男女が本当に愛し合ってるかなんて、当の本人もわかりませんよね?信じる信じないって、それと似たようなものなんじゃないかな??
ここのコメントにおいて【信じない】と言い張ってる人達は、どうやって彼女の愛や親の愛、周囲の見えない優しさに気づけるのでしょうか?
95. Posted by 通りすがり
2008年01月27日 03:41
なんか新興宗教の信者がたくさん来てるようで・・
blog主さま、心情お察しします。
blog主さま、心情お察しします。
96. Posted by 放浪者
2008年01月27日 04:05
信じてる人が自分のブログで江原さんの事を書いてるのに対して批判コメントをするのと一緒で信じてない人のブログのコメントに信じてる人が批判するのは同じように良くない事だと思う。
特に信じてるひとは「優しさ」があるのならなおさら。
私が疑問に思うのは前世の話。誰にでも前世があるなら、その前世の人にも前世があるわけで、その前世の前世にも前世がある。過去にさかのぼったら当然人口は今に比べて激減するから前世の前世の前世の・・・ってやってたらいつか1人の人間になってしまって結局みんな前世は同じ人間って事になるのかしら。
97. Posted by
まあ
2008年01月27日 04:28
麻生さんももうじきお迎えがくるだろうからそのうちわかるんじゃないかな。
あとびっくりは自演じゃね?w
あとびっくりは自演じゃね?w
98. Posted by
2008年01月27日 05:05
*60が一番面白かった。あとはつまらん。
>残念ながら、江原氏・美和氏の両名が官僚に影響を与え、その進退をも左右してるのが事実です。
信者ってすごいな。笑いがとまらない
>残念ながら、江原氏・美和氏の両名が官僚に影響を与え、その進退をも左右してるのが事実です。
信者ってすごいな。笑いがとまらない
99. Posted by
2008年01月27日 05:22
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1084040.html#comments
↑でも見て信者は少し目覚ませよww
オカルトを信じる・信じないは自由だけど、明らかにタネが割れた手品をいつまでも信じるのは心の病気だろ。
↑でも見て信者は少し目覚ませよww
オカルトを信じる・信じないは自由だけど、明らかにタネが割れた手品をいつまでも信じるのは心の病気だろ。
100. Posted by 江原はペテン師
2008年01月27日 06:14
またテレビ用語でダンスですか(笑)
ポリフェノール(笑)とかさ(笑)1年もすりゃみんな新しい言葉に飛びつくんでしょ(笑)
出される度にみんなしてダンスダンス(笑)毎度お忙しい事で。
まあ飛びつく人間は江原なんて信じてる奴らだけだろうけどね(笑)
こういうオカルト番組は企画が作りやすい(以前あったものをなぞるだけ)、実績があるのでスポンサーもつく、後はテレビ人が台本どおりにバカ視聴者をだまして完了。
ビジネスモデルとしては優良なのだろう(笑)
101. Posted by 麻生千晶
2008年01月27日 08:19
麻生千晶のカキコどれー?
麻生千晶のカキコどれー?
麻生千晶のカキコどれー?
麻生千晶のカキコどれー?
麻生千晶のカキコどれー?
麻生千晶のカキコどれー?
麻生千晶のカキコどれー?
麻生千晶のカキコどれー?
麻生千晶のカキコどれー?
麻生千晶のカキコどれー?
麻生千晶のカキコどれー?
麻生千晶のカキコどれー?
麻生千晶のカキコどれー?
麻生千晶のカキコどれー?
麻生千晶のカキコどれー?
麻生千晶のカキコどれー?
麻生千晶のカキコどれー?
麻生千晶のカキコどれー?
麻生千晶のカキコどれー?
102. Posted by htb
2008年01月27日 09:15
ごっつと同じ高須さんが関わっていたのでコント様式という指摘もあながち間違いじゃないかもね
103. Posted by ねこ
2008年01月27日 09:21
新聞とか雑誌で批判する前に、あんたもテレビに出てきたら?
コソコソと文筆で偉そうなこと言うんじゃなくて、直接相手に言えばいいじゃん。
あと、これに乗っかって書き込みしてる方たち、
信じる信じない、好き嫌いは個人個人の自由じゃないんですか?
コソコソと文筆で偉そうなこと言うんじゃなくて、直接相手に言えばいいじゃん。
あと、これに乗っかって書き込みしてる方たち、
信じる信じない、好き嫌いは個人個人の自由じゃないんですか?
104. Posted by Dk
2008年01月27日 11:23
麻生さんも救われてる人がいるとは書いてるのになぁ。それに批判という行為そのものに文句言ってる人は自分の書き込みも批判であることを認識したほうがいい。
あと「〜さん」などの敬称は人間関係に付随するものであって、特別親近な要素が無ければテレビの出演者という公人の活動を論ずる際に呼び捨てにするのはおかしなことではない。私はいまここで麻生氏のブログに直接書きこんでいるから上では「麻生さん」と呼んでいる。
まあ江原を信じてるのは自由だし、それを馬鹿だと思ったり馬鹿だと見下したりするのも自由でしょう。
あと「〜さん」などの敬称は人間関係に付随するものであって、特別親近な要素が無ければテレビの出演者という公人の活動を論ずる際に呼び捨てにするのはおかしなことではない。私はいまここで麻生氏のブログに直接書きこんでいるから上では「麻生さん」と呼んでいる。
まあ江原を信じてるのは自由だし、それを馬鹿だと思ったり馬鹿だと見下したりするのも自由でしょう。
105. Posted by t
2008年01月27日 12:19
うさだからきました
106. Posted by death
2008年01月27日 12:19
信者の言い分的外れすぎ!(笑)
コメントひとつひとつに突っ込みどころ満載。
やっぱり一定レベルの教養受けてないと
こういう風になってしまうんだな・・・
コメントひとつひとつに突っ込みどころ満載。
やっぱり一定レベルの教養受けてないと
こういう風になってしまうんだな・・・
107. Posted by ggg
2008年01月27日 12:21
でも、害>益だと思います。
108. Posted by death
2008年01月27日 12:32
例えばコメント103
>>新聞とか雑誌で批判する前に、あんたもテレビに出てきたら?
↑わけわからん(笑)典型的な、信者の意味不明反論。何故テレビに出なければならないのか?結局感情論の子供の喧嘩。「悔しかったらお前も江原さんみたいにテレビ出ろよ!」的な。そしてそもそも批判ではなく考察だね。要するに江原のインチキを批判なんてせずに楽しんでいる。
>>コソコソと文筆で偉そうなこと言うんじゃなくて、直接相手に言えばいいじゃん。
↑状況を常識で考えて恐らく筆者はコソコソしていないだろう。直接相手に言えばいいというのもわけがわからない。インチキ霊能者に騙されて被害を受けているならまだしも。そこまでしたらエセ正義感に溢れた鯨保護団体と同じ。
続く↓
>>新聞とか雑誌で批判する前に、あんたもテレビに出てきたら?
↑わけわからん(笑)典型的な、信者の意味不明反論。何故テレビに出なければならないのか?結局感情論の子供の喧嘩。「悔しかったらお前も江原さんみたいにテレビ出ろよ!」的な。そしてそもそも批判ではなく考察だね。要するに江原のインチキを批判なんてせずに楽しんでいる。
>>コソコソと文筆で偉そうなこと言うんじゃなくて、直接相手に言えばいいじゃん。
↑状況を常識で考えて恐らく筆者はコソコソしていないだろう。直接相手に言えばいいというのもわけがわからない。インチキ霊能者に騙されて被害を受けているならまだしも。そこまでしたらエセ正義感に溢れた鯨保護団体と同じ。
続く↓
109. Posted by death
2008年01月27日 12:32
>>あと、これに乗っかって書き込みしてる方たち、
信じる信じない、好き嫌いは個人個人の自由じゃないんですか?
誰も信じる信じないの自由、好き嫌いを否定していない。江原を信じてしまってる人間を嘲笑し軽蔑しているだけ。その狂気に驚き、信じてしまっている狂った人間が気持ち悪いだけ。誰も「信じてはいけない!帰って来い!」なんて、宗教にはまってしまった家族を連れ戻そうとするような事は言ってない。
ほーんと信者は頭が悪いね。大半が女だって事がうなずける。
110. Posted by 通りすがり
2008年01月27日 12:35
いやー、いろんな変な人がいるもんだなァー
と、改めて思った。
みなさん、今日もよい精神世界をw。
と、改めて思った。
みなさん、今日もよい精神世界をw。
111. Posted by tut
2008年01月27日 12:50
「優しさ」って言うのは、黙ってる事じゃないよね?
ここで皆さんが書き込みしてるのは、善悪、別として自分の考えを理解して欲しいからですよね?
それにテレビ見てるだけなら、信じようと、信じまいと、視聴者側に損する人はいませんよね?
人それぞれ、考えは自由ですが、意見を交換し合う事が大事なんじゃないかな??
僕は実体験があるので、自らの経験も踏まえて、江原さんの事は信じています。
112. Posted by pop
2008年01月27日 13:06
>>111 詐欺師がテレビに出る、出版する、これは金の絡んだ詐欺だよ。つまり損をしている人がいる。そしてオウム信者とかと意見交換できないとも思うよ。イっちゃってるんだもん。
113. Posted by 佐藤 公代
2008年01月27日 13:07
109へ
>>ほーんと信者は頭が悪いね。大半が女だって事がうなずける。
ってさぁ。
あなたもその頭の悪い女から産まれているわけで。
頭の悪い女から産まれて、あなた頭いいの?どんな風に?
ネット上の書き込みで相手に突っ込めるから???
実際は女にモテないコンプレックスの塊なんだろうな。
>>ほーんと信者は頭が悪いね。大半が女だって事がうなずける。
ってさぁ。
あなたもその頭の悪い女から産まれているわけで。
頭の悪い女から産まれて、あなた頭いいの?どんな風に?
ネット上の書き込みで相手に突っ込めるから???
実際は女にモテないコンプレックスの塊なんだろうな。
114. Posted by tut
2008年01月27日 13:17
僕は視聴者観点から書き込みしたんですよ?
テレビ見てるだけで、お金が出ていく??電気代ぐらいでしょ?
出版してる本など、買うか、買わないかは、本人の意思の上でしょ?経済学の本でも、教育の本でも、同じことが言えるでしょ?
115. Posted by 法律家
2008年01月27日 13:57
なんかこういう霊媒師とか信じてる人ってかわいそうだな…騙されて金取られて洗脳されて本当に救いがない。もっと社会を現実的に捉えてください。あなた達みたいな人がいるから霊感商法などがなくらないんです。
116. Posted by wats
2008年01月27日 14:17
117. Posted by
2008年01月27日 14:25
>>113
>>あなたもその頭の悪い女から産まれているわけで。
頭の悪い女から産まれて、あなた頭いいの?どんな風に?
ネット上の書き込みで相手に突っ込めるから???
「あんただって女から生まれたくせに!」って?w
女から生まれたら女に文句は言ってはいけませんってこと?w
なんでそんな関係ないこと言い出すの?
上の文は自分が頭良いなんていってないよ。
女が大半であろう江原信者の頭が悪いといってるだけ。
さすが女だな。すぐに関係ない反論で頭の悪さを露呈する。
>>実際は女にモテないコンプレックスの塊なんだろうな。
ネットで叩かれるやつはすぐに相手が引き篭もりのオタクだと決めつめる(笑)
>>あなたもその頭の悪い女から産まれているわけで。
頭の悪い女から産まれて、あなた頭いいの?どんな風に?
ネット上の書き込みで相手に突っ込めるから???
「あんただって女から生まれたくせに!」って?w
女から生まれたら女に文句は言ってはいけませんってこと?w
なんでそんな関係ないこと言い出すの?
上の文は自分が頭良いなんていってないよ。
女が大半であろう江原信者の頭が悪いといってるだけ。
さすが女だな。すぐに関係ない反論で頭の悪さを露呈する。
>>実際は女にモテないコンプレックスの塊なんだろうな。
ネットで叩かれるやつはすぐに相手が引き篭もりのオタクだと決めつめる(笑)
118. Posted by
2008年01月27日 14:32
霊感商法に引っかかる人が見る番組でしょw
美輪もこれじゃ同罪だよ
唯一メジャーになれる切り札のデブだったけど
終わったねw
美輪もこれじゃ同罪だよ
唯一メジャーになれる切り札のデブだったけど
終わったねw
119. Posted by
2008年01月27日 14:33
コメ読んでると信者ってほんと問題のすり替えばかりだな
ワロス
ワロス
120. Posted by 江口
2008年01月27日 14:35
霊能力者だってさw
そんなもん信じてるのは池沼でしょ。
詐取されてる事に気付かず判断力もない低脳。
そんなもん信じてるのは池沼でしょ。
詐取されてる事に気付かず判断力もない低脳。
121. Posted by
2008年01月27日 14:36
>>113
佐藤公代 kimiyosato@c21sankyu.co.jp
なにこれネタ?それともマジ?江原の信者の中年女性がネットリテラシー不足だったと見た!(^^)
佐藤公代 kimiyosato@c21sankyu.co.jp
なにこれネタ?それともマジ?江原の信者の中年女性がネットリテラシー不足だったと見た!(^^)
122. Posted by
佐藤公代
2008年01月27日 14:39
サンキュー産業株式会社
東京都大田区山王2丁目3番15号臼井ビル2階
東京都大田区山王2丁目3番15号臼井ビル2階
123. Posted by
2008年01月27日 14:40
信者が落とす金は
江原さんのおなかの脂肪に変換されております
教祖って大体肥えるよね
江原さんのおなかの脂肪に変換されております
教祖って大体肥えるよね
124. Posted by
2008年01月27日 14:54
>>117
ハテナ三つもつけてる時点で・・・いやなんでもない^^
必死さがにじみ出てて面白いです
まあ117が女性にモテてないのはなんとなくわかったけど、せめてかあちゃんには優しくしてやれよ
ハテナ三つもつけてる時点で・・・いやなんでもない^^
必死さがにじみ出てて面白いです
まあ117が女性にモテてないのはなんとなくわかったけど、せめてかあちゃんには優しくしてやれよ
125. Posted by
2008年01月27日 14:57
>>124 ハテナ3つは113だよ
126. Posted by
2008年01月27日 15:11
>>124
文章もロクに読んでない脊髄反射レス信者w
必死さがバレて逆にワラタw
文章もロクに読んでない脊髄反射レス信者w
必死さがバレて逆にワラタw
127. Posted by 千
2008年01月27日 15:39
愚かだから騙される。これが真実
128. Posted by
2008年01月27日 15:42
最初の方に湧いている信者達がキモすぎる件。
オウム、創価、統一、摂理、パナウェーブと一緒。
130. Posted by tut
2008年01月27日 16:09
あなた達みたいな人を馬鹿にする人がいるから、悩める人が増え…その結果、悪徳の霊感商法が生まれたんであって…
全ての根源は、人を馬鹿にしたり、罵倒したり、傷つける人がいるからある。
人を気づけて楽しんでる人達は、いつか報いがくると思う。
131. Posted by
2008年01月27日 16:42
信者さんたちへ
信じるのは勝手だけど、放送しちゃいかんと思うのよ。
信じるのは勝手だけど、放送しちゃいかんと思うのよ。
132. Posted by
2008年01月27日 16:50
こういう信者が、家族、友人など身内にいなくてよかった。
こんなのいたらたまらない。
こんなのいたらたまらない。
133. Posted by
2008年01月27日 16:58
信者は、教祖がバカにされた!と怒ってるのかもしれないけど、
麻生氏の文章をもう一回読んでみ。
リンク先もちゃんと読んでみ。
要点は「江原は詐欺師」じゃなくて、「あの番組は民法連の違反」でしょ。
何でわからないかなあ。
放送を禁止しろと言ってるんでなく、
「わかってて楽しむなら、まあいっか」と言ってるだけじゃん。
私自身は、放送を禁止するべきだと思うけどね。
出版は好きにすればいい。CDも出せばいい。
でも、テレビというメディアの性質上、あの番組はアウトだと思う。
麻生氏の文章をもう一回読んでみ。
リンク先もちゃんと読んでみ。
要点は「江原は詐欺師」じゃなくて、「あの番組は民法連の違反」でしょ。
何でわからないかなあ。
放送を禁止しろと言ってるんでなく、
「わかってて楽しむなら、まあいっか」と言ってるだけじゃん。
私自身は、放送を禁止するべきだと思うけどね。
出版は好きにすればいい。CDも出せばいい。
でも、テレビというメディアの性質上、あの番組はアウトだと思う。
134. Posted by
2008年01月27日 17:24
痛いニュースからやって来ました。
麻生さんも大変ですな・・・言葉の意味を曲解した江原信者に噛付かれるとは。心中お察しします。
しかし、話の論点から目を逸らした反論・開き直りというのはいつ見ても・・・(笑)
江原氏がニセ者か本物かに関してはもういろんなサイトで既出のようですが、こちらのチャレンジをパスしたら私は江原氏を本物と認めます。
100万ドルという大金まで手に入って、しかも霊能力者の地位を確固たるものにする絶好の機会なのですが。何だったら江原氏を信じている方々の誰でもいいですよ(笑)?
【ジェームズランディのサイキックチャレンジ】
http://www.nazotoki.com/randi.html
麻生さんも大変ですな・・・言葉の意味を曲解した江原信者に噛付かれるとは。心中お察しします。
しかし、話の論点から目を逸らした反論・開き直りというのはいつ見ても・・・(笑)
江原氏がニセ者か本物かに関してはもういろんなサイトで既出のようですが、こちらのチャレンジをパスしたら私は江原氏を本物と認めます。
100万ドルという大金まで手に入って、しかも霊能力者の地位を確固たるものにする絶好の機会なのですが。何だったら江原氏を信じている方々の誰でもいいですよ(笑)?
【ジェームズランディのサイキックチャレンジ】
http://www.nazotoki.com/randi.html
135. Posted by
※134
2008年01月27日 17:31
ついでに、麻生氏に噛付いている江原信者の方々に、この言葉を捧げます。
「私たちに必要なものは、信じようとする意志ではなく、真実を見い出そうとする意志である」
by バートランド・ラッセル
「気分さえよければ真実かどうかなど気にしないというのは、
金さえ手に入れば汚い金でもかまわないというのと同じくらい倫理的にたちが悪い」
by エドマンド・ウェイ・ティール
「私たちに必要なものは、信じようとする意志ではなく、真実を見い出そうとする意志である」
by バートランド・ラッセル
「気分さえよければ真実かどうかなど気にしないというのは、
金さえ手に入れば汚い金でもかまわないというのと同じくらい倫理的にたちが悪い」
by エドマンド・ウェイ・ティール
136. Posted by 全ての霊能力者を認める訳じゃない
2008年01月27日 17:56
また
>>オーラの泉は民法連の違反??
それなら、もっと問題のある番組はいくらでもありますよね?
江原啓之の一件について
霊視によって、なぜ(望まれていないカウンセリング)だと分からなかったのか?と言っていましたが、その通りですよね?
だって霊視ですからね?その場、その場の気持ちが100%わかるものでは、ないと思います。
江原啓之の行動は霊視を通して、相手の気持ちをくみ取っていくものであり、江原啓之が見ていたものは、(望まれたカウンセリング)か、どうかではなく、(秋田県の美容院経営の女性)の今後、将来に向けたカウンセリングだと認識しています。
また、評論家の意見として批判、中傷を語るなど、メディア、情報媒体の特権は、人を誹謗中傷するものでは、ないと考えています。
137. Posted by
全ての霊能力者を認める訳じゃない
2008年01月27日 18:00
138. Posted by
2008年01月27日 18:19
140. Posted by あああああ
2008年01月27日 18:27
2ちゃんのやつらが入ってきた瞬間に終わりましたね。
ほんと恥かしいです。
70以降ほとんどみんな痛いからきてんじゃいの?と思うほど文章の内容が稚拙になってる気がします。
ほんと恥かしいです。
70以降ほとんどみんな痛いからきてんじゃいの?と思うほど文章の内容が稚拙になってる気がします。
141. Posted by 林檎
2008年01月27日 18:36
ここに誹謗中傷のコメントを書き込んでいる江原信者様達は、江原様の御本をちゃんとよんでいますか?
人の事を誹謗中傷すれば、それは自分に返ってきます(カルマの法則)。
誹謗中傷はやめて、建設的な理論で批判しましょう。
あんまり感情的だと、江原様自身がもっと誤解されますよ。
142. Posted by ああ
2008年01月27日 18:54
江原さんが霊視によって人を傷つけたのは事実。それに対しての公での謝罪がなく、逆ギレ…。本物かどうかはともかく人としての感性を疑います。そして江原さんを盲目的に信じ、少し言い過ぎではあっても一般視聴者の言葉を代弁した麻生さんを一方的に非難する信者の方も然りです。
メディアのやり方っていうのは数字重視なんですよ?【江原が逆ギレ】と書けば誰もが見るから、記事にしたのであって、江原さんのホームページでは、ちゃんと謝罪してますよ?
144. Posted by 諺4331
2008年01月27日 19:54
145. Posted by
2008年01月27日 21:56
*136
>それなら、もっと問題のある番組はいくらでもありますよね?
これでは反論にならないし、そういう論法だと議論にもなりません。
「万引きは悪い」に対して「殺人の方がもっと悪い」とか
一時停止無視で捕まった車が、「もっと悪質なドライバーがいるのに」
と言っているようなものですよ。
>それなら、もっと問題のある番組はいくらでもありますよね?
これでは反論にならないし、そういう論法だと議論にもなりません。
「万引きは悪い」に対して「殺人の方がもっと悪い」とか
一時停止無視で捕まった車が、「もっと悪質なドライバーがいるのに」
と言っているようなものですよ。
146. Posted by
2008年01月27日 22:20
議論してないのは、あなたでは?
*136の文章に対しての、批判、意見を言ってるだけで…
あなたが、この江原問題に対しての意見は一言も書かれていませんよね?
ただ、誰かが、何かを言ってくれるのを待ってるだけですか??それに対して意見を言うだけなの?
だったら自分の考えをちゃんと書いたら?
それに、誰にだってミスや失敗はあるでしょ?
カウンセリングで江原が失敗した…そしてホームページ上で謝罪した。
それ以上に何を望むの?
こういった事で、番組が終わってしまうなら、ニュース番組にも同様のミスもあり、その他、番組でも同様では、ないでしょうか?
ミスや失敗した事は、誰もがわかってるのですからね?
147. Posted by
2008年01月27日 22:29
信者さんもういいよ。
ここでのあなた達の狂いっぷりはアチコチで大笑いですよ。
カルトはひっそりとやりなさい。議論しようとして
お門違いの反論とかして、程度が伺えますよ。
あなた達の驚くべき屁理屈で溢れてますよココ。
何言われても否定されても気味悪がられても
日陰でひっそり信じてなさいよ。
ここでのあなた達の狂いっぷりはアチコチで大笑いですよ。
カルトはひっそりとやりなさい。議論しようとして
お門違いの反論とかして、程度が伺えますよ。
あなた達の驚くべき屁理屈で溢れてますよココ。
何言われても否定されても気味悪がられても
日陰でひっそり信じてなさいよ。
148. Posted by
2008年01月27日 22:31
>137
人気だからやめさせるという意味ではありません。
BPOが動いたのは。
というか、どこにもそんなこと書いてないのに、
どうやったらそう曲解できるんですか?
例えば、メディアによりペットブームが起き、
その結果捨てられ、殺害されるペットたちが増加して
社会問題になっても(これは事実起きてますね)、
ペットを放送する番組は放送倫理に反しませんよ。
人気だからやめさせるという意味ではありません。
BPOが動いたのは。
というか、どこにもそんなこと書いてないのに、
どうやったらそう曲解できるんですか?
例えば、メディアによりペットブームが起き、
その結果捨てられ、殺害されるペットたちが増加して
社会問題になっても(これは事実起きてますね)、
ペットを放送する番組は放送倫理に反しませんよ。
149. Posted by 148の続き
2008年01月27日 22:32
「オーラ、霊、前世が見える」は別です。
(※流行ったことで社会問題が起きなくてもです)
これはあくまでもカウンセリングである、
という逃げ口上は、常識的に考えて通用しないでしょう。
霊と交信していては。
さて、なぜオカルトを肯定的に流布することがいけないか…
ですが、これは、少し考えればわかりますよね。
え?わからないですか?
もうダメだ\(^O^)/
(※流行ったことで社会問題が起きなくてもです)
これはあくまでもカウンセリングである、
という逃げ口上は、常識的に考えて通用しないでしょう。
霊と交信していては。
さて、なぜオカルトを肯定的に流布することがいけないか…
ですが、これは、少し考えればわかりますよね。
え?わからないですか?
もうダメだ\(^O^)/
>>もういいよ
って、その言葉は、そのまま返すよ。
真実は一つですからね。
>>もういいよ
って、その言葉は、そのまま返すよ。
真実は一つですからね。
152. Posted by
2008年01月27日 22:44
146さんへ
その文章では、あなたの言う「批判」にも、
「意見」にもなってませんよということです。
もっと悪い番組がある!と言うだけではね。
ちなみに、私の意見は131です。
江原氏が霊視しようがそれを信じようが、それは個人の自由。
それから、ミスをしたから辞めるべきだなんて、
そもそも誰も問題にしていないと思いますよ。
麻生氏も、ここに涌いてるにちゃんねらーも。
上の二つとは別の問題です。オーラの場合。
その文章では、あなたの言う「批判」にも、
「意見」にもなってませんよということです。
もっと悪い番組がある!と言うだけではね。
ちなみに、私の意見は131です。
江原氏が霊視しようがそれを信じようが、それは個人の自由。
それから、ミスをしたから辞めるべきだなんて、
そもそも誰も問題にしていないと思いますよ。
麻生氏も、ここに涌いてるにちゃんねらーも。
上の二つとは別の問題です。オーラの場合。
それなら、霊感商法が起きていなければ、問題ないって事かな??
ちょっと、それも違うような気がしますけどね?
それに、131のコメントも、YESかNOって意見だけで…何も具体的な理由が書かれてないから、説得力にかける。
153
>具体的な理由が書かれてない
人生相談という形をとろうが、カウンセラーだと名乗ろうが、
やってることは霊視(超能力を使ったオカルト番組)です。
これがなぜ放送倫理に触れるか、
ご自分で考えてみて下さいね。
BPOとかNABには規制内容しか書かれていないですが、
理由はちゃんと考えればわかります。
がんばってください。
>具体的な理由が書かれてない
人生相談という形をとろうが、カウンセラーだと名乗ろうが、
やってることは霊視(超能力を使ったオカルト番組)です。
これがなぜ放送倫理に触れるか、
ご自分で考えてみて下さいね。
BPOとかNABには規制内容しか書かれていないですが、
理由はちゃんと考えればわかります。
がんばってください。
霊視の中にもオカルトもあれば、そうじゃない事もあるからね?
実体験や経験のない人が、評価できるのかね。
極論!
考え方の違いと、オカルトと見てるか、見てないかの、違いだね。
考え方が違うのに、話あっても無駄って事?わかったかな?
がんばってください
156. Posted by
2008年01月28日 00:30
オカルトも超能力も、今や否定的な意味が浸透しているので、
誤解されていらっしゃるようですが、
オカルトは超自然的な、
超能力は超自然的な能力、というだけの意味。
「霊能力」というのは一般的に見て、
大多数の人間が持たない超能力ではないでしょうか。
もちろん体験がなくても評価はできます。
宇宙船を見たことがなくても宇宙の話が、
赤血球を見たことがなくても血液の話はできますよね。
しかし、体験に基づく話は主観であって、
その事例がいくつあろうと、普遍性のある知識へと
昇華する証明法にはならないのです。
私は霊視が本物かどうかという不可知論に言及していません。
現段階では、「本物も偽物も含めて」オカルトであるということです。
誤解されていらっしゃるようですが、
オカルトは超自然的な、
超能力は超自然的な能力、というだけの意味。
「霊能力」というのは一般的に見て、
大多数の人間が持たない超能力ではないでしょうか。
もちろん体験がなくても評価はできます。
宇宙船を見たことがなくても宇宙の話が、
赤血球を見たことがなくても血液の話はできますよね。
しかし、体験に基づく話は主観であって、
その事例がいくつあろうと、普遍性のある知識へと
昇華する証明法にはならないのです。
私は霊視が本物かどうかという不可知論に言及していません。
現段階では、「本物も偽物も含めて」オカルトであるということです。
157. Posted by ナンデモ
2008年01月28日 00:32
マスコミ、ニュースというものは客観的に世の中に出されていません。どうすれば世の中にインパクトを与えて見てもらえるか?が主流です。なので、全て作り物です。それをどうやって客観的にみていくかが、私達、一方的にインフォメーションを与えられているものの判断次第ではないでしょうか?江原氏についても、全てがマスコミの作り上げだと思います。そういうマスコミの中におられる麻生氏には、もっと意味のあることを書いていただきたいと思います。
それに信じる信じないは、本人の自由です。目に見えないものを信じる心があるうちは、まだ大丈夫なような気が自分ではします。目にみえるものしか信じれなくなったら、ある意味、不幸な気がします。
それに信じる信じないは、本人の自由です。目に見えないものを信じる心があるうちは、まだ大丈夫なような気が自分ではします。目にみえるものしか信じれなくなったら、ある意味、不幸な気がします。
158. Posted by
2008年01月28日 01:01
共感するけど根拠はゼロだなあ。
江原氏については、本物かもしれないね、だったらいいね、
という生ぬるい気持ちを持ってあげたら?
本物かもしれないじゃん。たまたまボロが出続けてるだけで。
メディア・リテラシーを、信者に説いてもムダ。
まず設問が理解できてない。
ネット接続してるとは思えない人種だよね。何世紀の連中かと。
江原氏については、本物かもしれないね、だったらいいね、
という生ぬるい気持ちを持ってあげたら?
本物かもしれないじゃん。たまたまボロが出続けてるだけで。
メディア・リテラシーを、信者に説いてもムダ。
まず設問が理解できてない。
ネット接続してるとは思えない人種だよね。何世紀の連中かと。
159. Posted by tut
2008年01月28日 01:36
この事から、頑なに否定するよりは、なぜ江原に見えない者が見えるのか?
そんな疑問が、世の中を発展させていくと思います。
宇宙人も同じですよね?
存在すると思ってる人もいれば、存在しないと思う人もいる。
だけど、宇宙のことなんて、0.2パーセントしか、理解されてないと同様に、【DISCOVERY】(発見)を
疑問に思い、解明し、何事も学ぼうとする心が大事なんじゃないのかな…?
世の中、全ての物に根拠を見出せたら、凄いですよね?
もし、そうなら、学者なんて必要ないんじゃないかな。。
158さんが知らない事があっても不思議じゃないですよ?
理解できなくても、理解しようとする心が人を前進させるのでは。
160. Posted by
2008年01月28日 04:13
探求することと、信じることの二つは意味が違う。
私は*135ではないが、この言葉を借りる。
「私たちに必要なものは、信じようとする意志ではなく、
真実を見い出そうとする意志である」
超常現象に否定から入るのは、おそらく間違いでしょう。
しかし「まず信じる」ことから入るのはもっと間違い。
人間、一度信じたものを疑うのは難しいからです。
信じてしまうと前進がない。
ただ、懐疑的であることにのみ前進がある。
私は*135ではないが、この言葉を借りる。
「私たちに必要なものは、信じようとする意志ではなく、
真実を見い出そうとする意志である」
超常現象に否定から入るのは、おそらく間違いでしょう。
しかし「まず信じる」ことから入るのはもっと間違い。
人間、一度信じたものを疑うのは難しいからです。
信じてしまうと前進がない。
ただ、懐疑的であることにのみ前進がある。
161. Posted by
2008年01月28日 09:21
159.さんの言葉を借りますが
【疑問に思い、解明し、何事も学ぼうとする心が大事なんじゃないのかな…?】
【理解できなくても、理解しようとする心が人を前進させるのでは。】
と書いてありますよ?信じるとは、根拠がなくともできる事であって、理解する事とは、学び、学習する心でしょ。
信じると、理解する事を、同じように考えるのは違うような気がします。
162. Posted by ああ
2008年01月28日 09:36
使える言葉を探して、上手く言ってるつもりだけど、
私も159.さんの言葉が正論だと思う。
それに
【160. さんと135.さんと158.さん】この三人のコメントは、言葉遊びしてるだけ。
多分、同じ人でしょうね。
163. Posted by
東の少年
2008年01月28日 09:42
164. Posted by
2008年01月28日 10:43
いや、ほんとキモイって。
普通の人がここのコメント見たらヒくよ。
ま、自由だから勝手にやれば良いけど・・・
ほんとコワイな、信者って。
アブナイ思考回路の匂いがプンプンする。
無自覚だからやっかいだね。
165. Posted by P
2008年01月28日 11:26
164
じゃあなんであなたはここにカキコしてるんです?
じゃあなんであなたはここにカキコしてるんです?
166. Posted by
2008年01月28日 12:25
>159
僕の知る限り、ゲゲゲの鬼太郎の非実在性を証明した科学者はいないが、それを実在すると考えるうつけもいないと思うが?
僕の知る限り、ゲゲゲの鬼太郎の非実在性を証明した科学者はいないが、それを実在すると考えるうつけもいないと思うが?
167. Posted by 諺4331
2008年01月28日 13:06
>オカルトも超能力も、今や否定的な意味が浸透しているので、
「浸透」って、どこに?
どこの誰に? 具体性に欠けるね。自分の意見と、みんなの意見を、都合よく一緒にするんじゃないよ。
まず、そこを整頓してから改めて主張しては?
168. Posted by 諺4331
2008年01月28日 13:09
>オカルトも超能力も、今や否定的な意味が浸透しているので、
「浸透」って、どこに?
どこの誰に? 具体性に欠けるね。自分の意見と、みんなの意見を、都合よく一緒にするんじゃないよ。
まず、そこを整頓してから改めて主張しては?
169. Posted by
2008年01月28日 14:23
麻生さんへ 見てます?この現実を。
江原氏の人気はこんなにも強大なのです。
彼に癒され、導かれ、幸せを得た人がどれほどいることか。
番組を楽しみにしている家庭がどれほどあることか。
これでもう少し、危機感を持ってくれますね?
今回の記事について反省して下さい。
そして、別のやり方も考えて下さい。
あの文章では、バカには何も伝わらないよ。
江原氏の人気はこんなにも強大なのです。
彼に癒され、導かれ、幸せを得た人がどれほどいることか。
番組を楽しみにしている家庭がどれほどあることか。
これでもう少し、危機感を持ってくれますね?
今回の記事について反省して下さい。
そして、別のやり方も考えて下さい。
あの文章では、バカには何も伝わらないよ。
170. Posted by あかね
2008年01月28日 14:38
放送に関しては何の意見もないの?
ほんと、読解力の低い連中だな。
江原が本物かどうか、超能力がどうのって、
麻生のブログで語ることか?
171. Posted by 東の少年
2008年01月28日 17:13
あなたは、ただ人の意見を批判してるだけですね。
それこそ、無駄なのでは。
>放送に関しては何の意見もないの? に、ついて
それなら1から170まで全て読んでから言え。
>麻生のブログで語ることか? に、ついて
こういった状況になる事ぐらいわかってるはず。
一方的に評価したのは麻生であって、170さんも内容のないコメントを書いてる事も事実。
読解力がないのは、あなたです。
1から170まで全て読んでから言え。ただ批判するだけなら、誰にでもできる。
172. Posted by 諺4331
2008年01月28日 17:21
「信者」と「ファン」を同一視してはならない
>放送に関しては何の意見もないの?
番組の最後に一言添えてる場合は問題ない。
>ほんと、読解力の低い連中だな。
どこからどこまでが低くて、どこからどこまでが高いのかな?そこの線引きよろしく。引き合いに出した当人さん
>江原が本物かどうか、超能力がどうのって、
人生の途中で超能力を失う人はいるでしょう。
>麻生のブログで語ることか?
きっかけは別です
173. Posted by tut
2008年01月28日 18:01
ゲゲゲの鬼太郎はアニメの世界ですよね?
非実在性を問うというよりは、アニメの世界と理解される事ですし、ゲゲゲの鬼太郎が本当に実在すると思う人もいないでしょう。(実在してる人間ではないとの見解です)
アニメというのは、表現の一つでは、ないでしょうか。
アニメも利益あっての事業だと認識する反面、アニメを通して視聴者に何を伝えていくか、それが一番大事ですよね?
江原の行動も利益あっての事業だと認識する反面、霊視を通して視聴者に何を伝えていくか、それが一番大事ですよね?
アニメにも主人公を主体に、人の生き方を教える面で、大人も含め、とくに子供たちには、必要なものだと解釈しています。
江原の行動も一人の番組ゲストを通して、人の生き方を教える面で、大人も含め、とくに子供たちには、必要なものだと解釈しています。
174. Posted by
2008年01月28日 20:09
もうちょっと聞きたいなあ。
ファンの方々が、J-CASTニュースの記事を見てどう思ったか。
・もっと問題のある番組はある
・テロップ入れてるから問題ない
ファンの方々が、J-CASTニュースの記事を見てどう思ったか。
・もっと問題のある番組はある
・テロップ入れてるから問題ない
175. Posted by 諺4331
2008年01月28日 20:21
「不必要である事はない」ですかね、どちらも。
江原氏を、「不必要だ」とする必要はない。勝手に解釈したけども。
自分は、
江原氏が「あらゆる分野」に必要だと思う。それは、「江原氏にすがる人」「江原氏の番組で映画に感動した気分になる人」「江原氏にあやかって至福を肥やす人」のどれにも必要だと考える。
詰まる所、
「江原氏を貶してストレスを解消する人」「江原氏を貶す記事を書いて私腹を肥やす人」「江原氏を追い出せば得になる人」
も、「江原氏を必要とする人」なのでは?いなくなったら困るでしょう。心のよりどころに使ってしまった時点で。
麻生千晶ゴミも
176. Posted by Dk
2008年01月28日 20:26
判断能力の未完成な子供も観てるならなおさらだよ。
真実であると確認できていないものを、さも真実であるかのように公共の電波で流すのは駄目でしょ。
真実であると確認できていないものを、さも真実であるかのように公共の電波で流すのは駄目でしょ。
177. Posted by Dk
2008年01月28日 20:46
>>175
普通に考えて、江原がいなくなったら他の馬鹿をつっつくだけなんじゃないかな。
普通に考えて、江原がいなくなったら他の馬鹿をつっつくだけなんじゃないかな。
178. Posted by
2008年01月28日 20:52
>173、175(諺4331)さんへ
ご返事どうもです。
いや、深く考えてなかったんで、特に続きはありません。
これにて消えます。
ご返事どうもです。
いや、深く考えてなかったんで、特に続きはありません。
これにて消えます。
179. Posted by あかね
2008年01月28日 20:54
特に、人生相談や涙に乗せるという演出はタチが悪い。
すごく扇情的だから。
笑いより怒りより、何より涙に共感し、共振するようにできてると思うんだ、人間は。
特に子どもは。
すごく扇情的だから。
笑いより怒りより、何より涙に共感し、共振するようにできてると思うんだ、人間は。
特に子どもは。
180. Posted by 諺4331
2008年01月28日 21:02
>判断能力の未完成な子供も観てるならなおさらだよ。
絵本も含まれます。まあ、実写TV番組とアニメの区別は厭でもできるだろうけど、アニメを観て(架空であるアニメとわかっていても)本気で怖がるのも事実。
>公共の電波で流すのは駄目でしょ。
いささか死語くさい。議論し尽くした言葉を持ち出してもね。これ、決着がついてるんだ。それと、「子供に見せたくない番組」「子供に見せたくない番組」論もすべて。いまさらなんら効力も持たない。
181. Posted by 諺4331
2008年01月28日 21:09
>判断能力の未完成な子供も観てるならなおさらだよ。
絵本も含まれます。まあ、実写TV番組とアニメの区別は厭でもできるだろうけど、アニメを観て(架空であるアニメとわかっていても)本気で怖がるのも事実。
>公共の電波で流すのは駄目でしょ。
いささか死語くさい。議論し尽くした言葉を持ち出してもね。これ、決着がついてるんだ。それと、「子供に見せたくない番組」「子供に見せたくない番組」論もすべて。いまさらなんら効力も持たない。
182. Posted by bart
2008年01月28日 21:11
まーまー、双方ともそんなに熱くならなくてもいいじゃないですか。たかがTVプログラム1つで。
子供の頃はサンタクロースを本気で信じていて、幸せでした。
初代タイガーマスク(及びプロレス全般)を本気で信じていて、興奮しました。
川口浩探検隊を本気で信じていて、ワクワクしました。
Mr.マリックをちょっとだけ信じていて、ビックリしました。
今はすっかりTVを見なくなりましたが、あれだけ楽しませてもらったので、被害者意識はありません。
大人になっても純粋な心でTVやマスコミの情報を楽しめる人もいるでしょう。
子供の頃あんなにワクワクさせられたモノの正体を知って、「裏切られた」と斜に構える人もいるでしょう。
江原氏だって自分が演じたTVプログラムの役割で、一般の方同士がいがみ合いをするのは本望ではないでしょう。
だって、「TVですから」
子供の頃はサンタクロースを本気で信じていて、幸せでした。
初代タイガーマスク(及びプロレス全般)を本気で信じていて、興奮しました。
川口浩探検隊を本気で信じていて、ワクワクしました。
Mr.マリックをちょっとだけ信じていて、ビックリしました。
今はすっかりTVを見なくなりましたが、あれだけ楽しませてもらったので、被害者意識はありません。
大人になっても純粋な心でTVやマスコミの情報を楽しめる人もいるでしょう。
子供の頃あんなにワクワクさせられたモノの正体を知って、「裏切られた」と斜に構える人もいるでしょう。
江原氏だって自分が演じたTVプログラムの役割で、一般の方同士がいがみ合いをするのは本望ではないでしょう。
だって、「TVですから」
183. Posted by 諺4331
2008年01月28日 21:15
>判断能力の未完成な子供も観てるならなおさらだよ。
絵本も含まれます。まあ、実写TV番組とアニメの区別は厭でもできるだろうけど、アニメを観て(架空であるアニメとわかっていても)本気で怖がるのも事実。
>公共の電波で流すのは駄目でしょ。
いささか死語くさい。議論し尽くした言葉を持ち出してもね。これ、決着がついてるんだ。それと、「子供に見せたくない番組」「子供に見せたくない番組」論もすべて。いまさらなんら効力も持たない。
184. Posted by 諺4331
2008年01月28日 21:47
>江原がいなくなったら他の馬鹿をつっつくだけなんじゃないかな。
いま、現行で渦中たる人物が手っ取り早いし、記者の育成にもなる。江原氏は、次の餌が出現するまでの「つなぎ」。マスコミにしたらそうでしょう。そのマスコミに心酔してるのが、【アンチ江原】。おおかた、マスコミに「吹き込まれてのアンチ」では?
間口を広げた【アンチオカルト】ならば、もう出現したとたんにアンチ入ってる。
マスコミに取り上げられる事なくアンチ作ってる麻生千晶は不憫よの。
追記(ここってなんで「エラー」でても書き込めるのよ)
185. Posted by 東の少年
2008年01月28日 21:52
演技じゃないかもしれないし、演技かもしれない
嘘涙かもしれないが、本当の涙かもしれない。
もし、あかねさんが(何より涙に共感し、共振するようにできてると思うんだ、人間は。特に子どもは。)を本気で言ってるなら、
あなたも涙を流したはずですよね?
人間は、涙に共感して、共振するようにできてると思うんでしょ?
ただ一言、言わせてください…
人間は機械じゃない。
自分の心は自分で作るもの、機械が作るものじゃない。
186. Posted by 東の少年
2008年01月28日 22:03
僕は、本当の涙だと思う。
江原氏の的確な言葉だから涙したんだと思う。
60億人全ての人間が、他人の涙に共感し、共振すると思えないです。
人の涙を見て、(タチが悪い)と言う、あなたのタチが悪い
自分の心は自分で作ってください。
187. Posted by あかねです〜
2008年01月28日 22:48
涙は本物じゃないの?わかるわけないしどっちでもいいよ。
そんなこと言ってんじゃないよ。
もう、何なんだこの米欄は。笑
それより181の言ってることの方が気になるんだけど。
前半はどうでもいいや。その返しアホすぎ。
じゃなくて後半の方
もうちと詳しく。
そんなこと言ってんじゃないよ。
もう、何なんだこの米欄は。笑
それより181の言ってることの方が気になるんだけど。
前半はどうでもいいや。その返しアホすぎ。
じゃなくて後半の方
もうちと詳しく。
188. Posted by 諺4331
2008年01月28日 23:36
>その返しアホすぎ。
の事?
>いささか死語くさい。議論し尽くした言葉を持ち出してもね。これ、決着がついてるんだ。それと、「子供に見せたくない番組」「子供に見せたくない番組」論もすべて。いまさらなんら効力も持たない。
駁論において「公共の電波」など持ち出しても、昔なら通用したけど、今日日じゃ鼻で笑われる・・・てこと。
「子供に見せたくない番組」に限って、その親は観てる…て構図が常識になっており、視聴を語る上において「子供も観るんだぞ」と引き合いに出すのはナンセンス。
子供=未熟
じゃない。子供ナメんな。て結論。
189. Posted by 諺4331
2008年01月28日 23:39
>その返しアホすぎ。
の事?
>いささか死語くさい。議論し尽くした言葉を持ち出してもね。これ、決着がついてるんだ。それと、「子供に見せたくない番組」「子供に見せたくない番組」論もすべて。いまさらなんら効力も持たない。
TV論において「公共の電波」など持ち出しても、昔なら通用したけど、今日日じゃ鼻で笑われる・・・てこと。無料に等しい現状だから言える資格ないし、視聴義務がないから「嫌いなら観なければいい」で片付く。
「子供に見せたくない番組」に限って、その親は観てる…て構図が常識になっており、視聴を語る上において「子供も観るんだぞ」と引き合いに出すのはナンセンス。
子供=未熟
じゃない。子供ナメんな。て結論。
腑に落ちない?
190. Posted by カカ
2008年01月29日 07:17
どっちでもいいなら、書き込みする必要ないでしょ。
どっちでもいいって考えだから、文面が中途半端なんだよ。
人のコメントに対して、意見言ってるだけで…あんたにちゃんちした考えがあるなら、別だけど…無いなら書くな。
どっちでもいいと言いながら、書き込みする意味がわからない。
これって…天邪鬼。
191. Posted by
2008年01月29日 17:24
信者必死すぎ。
マジできもい。
いや、怖い。
マジできもい。
いや、怖い。
192. Posted by singo
2008年01月29日 18:36
突然のコメントで申し訳ございません。
麻生さんの顔が見てみたいです。ネットで探したんですけど、なかなか見つからなくて。
江原さんや美輪さんの言葉で救われる人は大勢いると思いますし、私自身も何度も心が救われました。それに、少しでも心ある人間なら、江原さんや美輪さんが善いことを言ってるんだってことが、すぐにわかりますよ。誰が善人か悪人かなんて、わかる人にはわかるんです。スピリチュアルな世界をいたずらに批判する方は、本質的なことを見ていませんし、見ようともしていません。信じるか信じないかは個人の自由なんでしょうが、スピリチュアルな世界は決して悪なんかではありません。
麻生さんの顔が見てみたいです。ネットで探したんですけど、なかなか見つからなくて。
江原さんや美輪さんの言葉で救われる人は大勢いると思いますし、私自身も何度も心が救われました。それに、少しでも心ある人間なら、江原さんや美輪さんが善いことを言ってるんだってことが、すぐにわかりますよ。誰が善人か悪人かなんて、わかる人にはわかるんです。スピリチュアルな世界をいたずらに批判する方は、本質的なことを見ていませんし、見ようともしていません。信じるか信じないかは個人の自由なんでしょうが、スピリチュアルな世界は決して悪なんかではありません。
193. Posted by あの番組好きだけどね
2008年01月29日 20:55
やっぱ信者はおかしいと思えてくる。ここ見てると。
論点が常にあさっての方向だし、根拠は自分の主観。
ほとんど読まずに感情でレスしてるのがよくわかる。
それに、闘争心がスゲーな。
心穏やかに過ごせよw
論点が常にあさっての方向だし、根拠は自分の主観。
ほとんど読まずに感情でレスしてるのがよくわかる。
それに、闘争心がスゲーな。
心穏やかに過ごせよw
194. Posted by 諺4331
2008年01月29日 21:48
どの文もどの字も嘘ばっかり。本音なんて一つもない。人を馬鹿にしたいだけ。人をおもちゃにして喜んでる人。
195. Posted by びっく
2008年01月29日 23:40
スピリチュアル=本質というのは信者にとっての主観にすぎない。反証不可能で客観性のない言質は普遍的な本質とはなり得ない。
耳にいくら心地よくても、前世とか守護霊とかいう存在が証明されていないものを存在するという前提で言及するような番組は、公器たるメディアの放送すべきものではない。ここで江原を擁護している信者の盲信ぶりがその危険性を如実に表している。
196. Posted by りした
2008年01月30日 02:41
195
あんた親切だな。
信者には理解できないと思うけど。
「絵本を見て怖がる子もいる」とか
「もっと問題のある番組はある」とか
素で言っちゃう人達だもん。
あんた親切だな。
信者には理解できないと思うけど。
「絵本を見て怖がる子もいる」とか
「もっと問題のある番組はある」とか
素で言っちゃう人達だもん。
197. Posted by
勉強になるな
2008年01月30日 03:26
この人たちが面白いのは、「信者、オカルト、超能力」という言葉に、
必ず反応する(否定する)ところだね。
字義通りの意味でこれらの言葉を使っても、
必死で否定するってことは、
頭のどこかで「よくないもの」として認識してるってことじゃないかな。
信者=信じる人(江原を)
オカルト=超自然的な現象(降霊)
超能力=霊視力(あのね、お父さんいらしてるの)
端的に言えば、超能力を信じてるオカルト信者たちだけども。
必ず反応する(否定する)ところだね。
字義通りの意味でこれらの言葉を使っても、
必死で否定するってことは、
頭のどこかで「よくないもの」として認識してるってことじゃないかな。
信者=信じる人(江原を)
オカルト=超自然的な現象(降霊)
超能力=霊視力(あのね、お父さんいらしてるの)
端的に言えば、超能力を信じてるオカルト信者たちだけども。
198. Posted by 諺4331
2008年01月30日 05:04
一部の霊能者は、予備知識を求めたがらない。なぜかと言うと、予備知識があったら、それが「霊視によって得た絵」か、「事前知識が内在化した知識か」と混同してしまうから。
ゆえに事前知識を求めない。
また、スタッフも「ありえそうな事」しか相談者に聞かないし、訊かれなかった相談者も自ら語らないので、「故人のこまかな癖や趣向」を江原氏が言い当ててるのは【証明】になると考える。
で、問題は、大槻教授を霊視して、その両親の癖・趣向を見抜けるかどうか…て事。まぁ証人が大槻教授自身じゃ、成立するまでチグハグするだろうけど。
199. Posted by matome
2008年01月30日 10:45
ゲゲゲの鬼太郎・・・江原を信じちゃうような馬鹿でもその実在性を信じることはない。->OK
やらせやミスのあったニュース番組・・・やらせや間違いがあったことは客観的に評価でき、批判される。->結果オーライ
オーラの泉・・・ここの最初の方に書き込んでたようなレベルの馬鹿は信じちゃう。また、「○○さんのの前世は中世の貴族」なんてことを客観的に評価しようがない。さらに「あなたにはみえなくても私にはわかります。」「見ている私たちがいやされるんだからいいじゃない。」というように客観的な批判を受け入れることがない。->NG
やらせやミスのあったニュース番組・・・やらせや間違いがあったことは客観的に評価でき、批判される。->結果オーライ
オーラの泉・・・ここの最初の方に書き込んでたようなレベルの馬鹿は信じちゃう。また、「○○さんのの前世は中世の貴族」なんてことを客観的に評価しようがない。さらに「あなたにはみえなくても私にはわかります。」「見ている私たちがいやされるんだからいいじゃない。」というように客観的な批判を受け入れることがない。->NG
200. Posted by カカ
2008年01月30日 18:49
一方的に麻生千晶が江原氏を批判した事であり、番組に問題があるかどうかは、麻生千晶のブログに書き込みしても仕方がない…
直接、放送倫理・番組向上機構(略称=BPO)に問い合わせすべきであって、一方的に麻生千晶が罵倒、誹謗中傷した事が原因である。
テレビ批評、作家である麻生千晶も一方的なコメントについて、公の場に出す以上は、注意をはらうべきである。
201. Posted by キキ
2008年01月30日 20:54
江原氏も公人である以上批判されることは甘んじて受け入れないといけない。仮に麻生氏が匿名で批判しているのであれば攻められても仕方ないが、堂々と自分の名前を出したブログで公に批判することに何の問題があろうか?
202. Posted by おいおい
2008年01月30日 21:57
198
>【証明】になると考える。
>【証明】になると考える。
>【証明】になると考える。
198がバカなのは仕方ない。
だが、黙ってればバレないだろ。
>【証明】になると考える。
>【証明】になると考える。
>【証明】になると考える。
198がバカなのは仕方ない。
だが、黙ってればバレないだろ。
203. Posted by
2008年01月30日 22:06
ブログには一切批判を書いちゃいけませんって言いたいのかな。
それがブッシュならどうだ?
イラク戦争は間違いだった、と書くことは、
ブッシュへの一方的な罵倒、誹謗中傷になるのか?
だいたいから、麻生は「江原は詐欺師」なんて書いてないしな。
それがブッシュならどうだ?
イラク戦争は間違いだった、と書くことは、
ブッシュへの一方的な罵倒、誹謗中傷になるのか?
だいたいから、麻生は「江原は詐欺師」なんて書いてないしな。
204. Posted by クク
2008年01月30日 22:17
上の方(189)で、テレビに倫理観なんか求めるのはナンセンス、
ってのがあるけど、そりゃ赤点回答だろ。
そういう倫理観のないテレビを見てるのは、
もともと倫理観なんかないバカだから、
これ以上バカになりようがない。江原信者がいい例だ!
という意味なら38点くらいだな。
ってのがあるけど、そりゃ赤点回答だろ。
そういう倫理観のないテレビを見てるのは、
もともと倫理観なんかないバカだから、
これ以上バカになりようがない。江原信者がいい例だ!
という意味なら38点くらいだな。
205. Posted by >198
2008年01月30日 22:26
>当人達しか知のりえない、そしてスタッフにも伝えてない事>を、江原氏はズバズバと言い当ててる。ここに異論は?
それが事実だという根拠はいずこ?
とりあえず、”コールドリーディング”でググってみると吉!
簡単に、解説しよう。
占い師や自称霊能者のテクニックの常套手段。
誰にでもあてはまりそうなこと、たとえば
「お宅の窓際には緑があるでしょう。」
といってみる。
『確かにあります!』と返答があればもうけもの。
『窓際にはないですが、玄関にあります。』との返答なら
「外に開かれたところがイメージされたんだけど、、そう玄関だったのね」とでも答えればよい。
どんな回答でも巧妙に自分がまか不思議な透視能力があると見せられるテクニックにたけたものが有能な占い師であり、霊能者である。
人はあたったことだけ記憶が残り、そこに至るに
巧妙なごまかしがあったことは印象に残らない。
それが事実だという根拠はいずこ?
とりあえず、”コールドリーディング”でググってみると吉!
簡単に、解説しよう。
占い師や自称霊能者のテクニックの常套手段。
誰にでもあてはまりそうなこと、たとえば
「お宅の窓際には緑があるでしょう。」
といってみる。
『確かにあります!』と返答があればもうけもの。
『窓際にはないですが、玄関にあります。』との返答なら
「外に開かれたところがイメージされたんだけど、、そう玄関だったのね」とでも答えればよい。
どんな回答でも巧妙に自分がまか不思議な透視能力があると見せられるテクニックにたけたものが有能な占い師であり、霊能者である。
人はあたったことだけ記憶が残り、そこに至るに
巧妙なごまかしがあったことは印象に残らない。
206. Posted by 諺4331
2008年01月30日 22:55
>コールドリーディング
なんだそれ。それじゃ江原氏は、「霊能者ではないけど、プロファイリングは人一倍の凄腕だ」に帰結するだけで、話は詰まるだけだ。
なんの反論にもならない。
>それが事実だという根拠はいずこ?
それは、番組を観て、コールドリーディングに該する発言をありのままにココへ筆記してくれ。さもないと論争にならない。ここは、クズ麻生千晶女史の見解を裁く場所。
>簡単に、解説しよう。
いや、今あなたが書いたソレが、まさにコールドリーディング状態。そして、皮肉にも江原氏の正当性をした事になる。
207. Posted by キキ
2008年01月30日 23:22
江原氏は誰も非難していない。
つまり発言の自由が許されようと、麻生千晶氏は江原氏から被害を蒙った訳ではない。
江原氏が麻生千晶氏と対立する関係にあったなら仕方がないけどね。
それと、麻生千晶氏が名前を出していようと、いなかろうと、関係のない。
203. Posted by へ
なんでブッシュの戦争と江原氏の行動が同じになるんだ…
江原氏の行動そのものが【間違いだった】と立証するものは、まだ具体化されていない。
※テレビ批評、作家として、名を上げようと、誹謗中傷した事の事実。
この江原氏の一件に関係なく麻生千晶氏は、
人を、誹謗中傷し利益を得ている事の事実。
208. Posted by ああ
2008年01月30日 23:34
占い師と江原氏を同一のフィールドで考える事ことは、事実無根である。
また、205. Posted byが江原氏と占い師をコールドリーディングであると広範囲でとらえてる事こそ、コールドリーディングを行ってる事実でもある。
【江原氏、細木氏、その占い師、その他霊媒師】などなど
上記の一人でも批判対象に当てはまれば、悪人だけが記憶が残り上記の全ての人物が悪になってしまう。
これでは善悪の有無は問えない。
コールドリーディングを行ってるのは、205. Posted byである。
210. Posted by はは
2008年01月31日 00:14
根拠は主観。ってさ
ソースは俺。
に似てるよね。
ギャグかましすぎだろ信者。
面白い。
ソースは俺。
に似てるよね。
ギャグかましすぎだろ信者。
面白い。
211. Posted by はま
2008年01月31日 00:22
おまえらあんまり信者いじめるなよ。
バカがいるから飯が食える。世の中が回る。
必要悪だろ。
ただ、信者もあんまりまわりに迷惑かけるなよ。
信じる者は救われるんだからさ。それでいいじゃん。
バカがいるから飯が食える。世の中が回る。
必要悪だろ。
ただ、信者もあんまりまわりに迷惑かけるなよ。
信じる者は救われるんだからさ。それでいいじゃん。
212. Posted by 諺4331
2008年01月31日 00:42
今夜の大バカ大賞でました。
>信者もあんまりまわりに迷惑かけるなよ。
『非・信者』を広義で図れば、非国民、非公人、非庶民、非民主主義などに該する。
211も、なんらかの信者だろう?さもないと「主張」もできないし、「アンチ」なんて不可能。それとも、自分自身が尊師かな?
211. Posted by はま
そんな事しか言えないのかね…
最後の最後で、誹謗中傷か…
だから、麻生千晶氏を肯定する訳だな。。
一生、批判、誹謗中傷してろ。
214. Posted by なんだなんだ?
2008年01月31日 14:56
信者は信者のままでいいと思うよ。
だってそれが等身大の自分だから★
だってそれが等身大の自分だから★
215. Posted by ああ
2008年01月31日 15:49
ここのコメントに江原氏を肯定しても信者だと言ってる人は誰もいないし、江原氏が何かしらの宗教団体も運営していない。
それに、江原氏自身も信者や、宗教性は求めてないと公の電波を通して発言している。
ここで麻生千晶氏を肯定してる人は、麻生千晶氏の信者って訳じゃないでしょ。
216. Posted by いい
2008年01月31日 20:24
口は若干悪いとはいえ、スピリチュアル番組のあほらしさに対するごくごくまっとうな感想をブログに書いているだけなのに、誹謗中傷だのなんだのとあつくなってしつこくしつこく攻撃しるやつらは信者以外の何者でもなかろう。
217. Posted by 諺4331
2008年01月31日 22:54
とアンチは言ってないか?それが行動原理か?だったら虚しいぞ。
アンチはアンチのままでいいと思うよ。
だってそれが理想像の自分だから★
218. Posted by 諺4331
2008年01月31日 22:55
とアンチは言ってないか?それが行動原理か?だったら虚しいぞ。
アンチはアンチのままでいいと思うよ。
だってそれが理想像の自分だから★
219. Posted by
あらら
2008年01月31日 23:24
痛いスピリチュアル信者が頭の悪いコメント書いてるね
オウム事件から何も学んでいないのね
麻生さんがんばれー
オウム事件から何も学んでいないのね
麻生さんがんばれー
220. Posted by g
2008年02月01日 00:52
江原氏が霊が見えようが見えまいが、本当だろうが嘘だろうが、いわゆる信者さんにとってはその言葉で幸せになれるのならばそれもありだと思う。
しかし、テレビという不特定多数がみる公共のものをつかって流すたぐいのものではけっしてない。占い同様に、彼の言葉をアドバイスとして自ら判断が出来る人ばかりではないからです。
私は霊の類はむしろ肯定派のほうですが、彼に関しては嘘が多いように感じます。信者さんは「壇れいさんの件」はどう考えているのでしょうね。また、彼がすべてわかるわけではないというのならば、ああいった断定的な発言をテレビですべきではありません。上記に何度も出ていますが放送倫理に反していますし。まぁ、これに限らず最近のマスコミは倫理もなにもあったものではありませんが・・・。
しかし、テレビという不特定多数がみる公共のものをつかって流すたぐいのものではけっしてない。占い同様に、彼の言葉をアドバイスとして自ら判断が出来る人ばかりではないからです。
私は霊の類はむしろ肯定派のほうですが、彼に関しては嘘が多いように感じます。信者さんは「壇れいさんの件」はどう考えているのでしょうね。また、彼がすべてわかるわけではないというのならば、ああいった断定的な発言をテレビですべきではありません。上記に何度も出ていますが放送倫理に反していますし。まぁ、これに限らず最近のマスコミは倫理もなにもあったものではありませんが・・・。
221. Posted by g
2008年02月01日 00:53
続き
彼を信じるのは勝手ですが、『宗教』は自己責任で他人に迷惑をかけるべきではありません。信じて救われればそれはいいことですし、信じて破滅すればそれは信じた自分の責任です。
ただ、それを不特定多数が閲覧する電波に乗せるべきではない。
彼を信じるのは勝手ですが、『宗教』は自己責任で他人に迷惑をかけるべきではありません。信じて救われればそれはいいことですし、信じて破滅すればそれは信じた自分の責任です。
ただ、それを不特定多数が閲覧する電波に乗せるべきではない。
222. Posted by まともな人
2008年02月01日 03:06
まあそれを言っても、「江原は宗教じゃない」で終わりだろうね。
本当は、宗教以上にタチがわるいのかもしれない。
私は麻生氏のファンではないけれど、あの番組を問題視している大多数の意見に賛成。
正直、この話題が出るまで麻生氏のことは聞いたこともなかった。
だけど言ってることはまともだと思う。
雑居ビルで開業したり、路上でスピリチュアルやるのは勝手。
信じるのも自由。でも放送するのは間違いだと思う。
本当は、宗教以上にタチがわるいのかもしれない。
私は麻生氏のファンではないけれど、あの番組を問題視している大多数の意見に賛成。
正直、この話題が出るまで麻生氏のことは聞いたこともなかった。
だけど言ってることはまともだと思う。
雑居ビルで開業したり、路上でスピリチュアルやるのは勝手。
信じるのも自由。でも放送するのは間違いだと思う。
223. Posted by チルダ
2008年02月01日 04:03
マスゴミ同様 あまり糞味噌にしない方が良いと思う。
宗教分類だとシャーマン
医学で言うと代替医療のことだと思う。
自分で調べてね・・・・
宗教分類だとシャーマン
医学で言うと代替医療のことだと思う。
自分で調べてね・・・・
224. Posted by
tut
2008年02月01日 08:56
>放送するのは間違いだと思う
このコメントに対して、疑問に思います。
222. Posted by まともな人の意見は、スピリチュアルや占いだからダメと言ってるようなものです。
それなら…めざましテレビの占いコーナーも廃止すべきって事なのかな…?
めざましテレビの占いコーナーも不特定多数が閲覧しますよね?1から12位までのランキングまでしてますよね?
スピリチュアルや占いだからダメという意見は、根拠が見当たりません。
225. Posted by
tut
2008年02月01日 08:59
アニメも利益あっての事業だと認識する反面、アニメを通して視聴者に何を伝えていくか、それが一番大事ですよね?
江原の行動も利益あっての事業だと認識する反面、霊視を通して視聴者に何を伝えていくか、それが一番大事ですよね?
しかし
アニメにも主人公を主体に、人の生き方を教える面で、存続して良い放送だと解釈しています。
江原の行動も一人の番組ゲストを通して、人の生き方を教える面で、存続して良い放送だと解釈しています。
226. Posted by
ああ
2008年02月01日 09:15
アニメなどは問題のある表現もあり。それを真似してしまう、子供も存在する。
良い、悪いの有無とは、なんでしょうか?
スピリチュアルや占いだからダメという意見には、何の説得力もない。
良い、悪いの有無とは、なんでしょうか?
スピリチュアルや占いだからダメという意見には、何の説得力もない。

